ダイコンの発芽&トマトとナスとピーマンの収穫(9/13)

はてなフォトライフ市民(銀)になりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ダイコンが発芽しました。

f:id:tomato_1:20200914025921j:plain

蒔いた5粒がすべて発芽しました。

1~2カ月かけて間引きをして1本にします。

 

トマトを収穫しました。

f:id:tomato_1:20200914030350j:plain

今年は長梅雨で、病気になる株が多かったのでトマトは、この株が最後です。

f:id:tomato_1:20200914031035j:plain

この実が実ったのは梅雨が明けた後です。

f:id:tomato_1:20200914031211j:plain

手で摘み取って収穫します。

カメムシを追い払いながらの収穫になりました(写真は出てきません)。

f:id:tomato_1:20200914031420j:plain

5個収穫しました。

f:id:tomato_1:20200914031523j:plain

花が咲いていてまだまだ実がなりそうなので追肥をします。

古くなった小さじを肥料専用にしました。

f:id:tomato_1:20200914031534j:plain

肥料は一般的な即効性肥料です。

約10グラム追肥しました。

f:id:tomato_1:20200914031544j:plain

追肥した後は水やりをして、肥料成分を吸収されやすくします。

 

普通のピーマンが熟して赤ピーマンになったので収穫しました。

f:id:tomato_1:20200914032545j:plain

赤ピーマンは4個あります。

f:id:tomato_1:20200914032846j:plain
f:id:tomato_1:20200914032919j:plain

1個目の実は裏側にカビが生えていました。。

f:id:tomato_1:20200914033133j:plain

2個目の実は穴が開いていて虫が出入りしていました。

f:id:tomato_1:20200914033418j:plain

3個目の実にはカイガラムシがいました。

f:id:tomato_1:20200914033603j:plain

4個目の実は…

f:id:tomato_1:20200914033612j:plain

大丈夫でした!

赤ピーマンの収穫は1個になりました(泣)

f:id:tomato_1:20200914033752j:plain

次は同じ株に生っている緑ピーマンを収穫します。

先ほどの赤ピーマンが実った時期は、7月下旬~8月上旬ですが、この実は9月上旬です。

近くにシシトウの仲間はありませんが、なぜか実がシシトウの形です。

f:id:tomato_1:20200914034420j:plain

3個収穫しました。

同じ株からの収穫ですが、かなり色と形が違います。

 

長ナスを収穫しました。

f:id:tomato_1:20200914034654j:plain

かなり長くなっています。

f:id:tomato_1:20200914034803j:plain

ハサミで切って収穫します。

f:id:tomato_1:20200914034816j:plain

収穫しました。
ナスの重みが無くなって枝が10cmほど上がりました(笑)

f:id:tomato_1:20200914035255j:plain

長さは28.5cmでした。

今年一位です。

f:id:tomato_1:20200914035435j:plain

トマト、ナス、ピーマンが揃いました。

 

長くなりましたが(703文字)最後まで読んでくださってありがとうございます。

スターは一人あたり5個までにしてください。