ユリの収穫(11/10)

ユリ根を収穫しました。

f:id:tomato_1:20201111150619j:plain

全体の様子です。

f:id:tomato_1:20201111150834j:plain

今年のユリは2つのプランターで栽培していて、片方のプランターだけ摘蕾して収穫量を比べています。

前回(11/3)には摘蕾した株を収穫しました。

今回は花芽を残した株を収穫します。

f:id:tomato_1:20201111151358j:plain

茎を持って引きます。

f:id:tomato_1:20201111151414j:plain

根鉢が丸ごと付いてきました(笑)

前回(11/3)は抵抗なく抜けたのでこの株は根張りが強いようです。

f:id:tomato_1:20201111151440j:plain

とりあえず地面におきました。

少し球根が見えています。

f:id:tomato_1:20201111151912j:plain

少し土を落としました。

f:id:tomato_1:20201111152107j:plain

振って土を落とします。

f:id:tomato_1:20201111152125j:plain

前回より根が多いです。

f:id:tomato_1:20201104041713j:plain
f:id:tomato_1:20201111152125j:plain

左:今回 右:前回

花芽を残した事と根が多い事に関係があるかは分かりません。

f:id:tomato_1:20201111152537j:plain

茎を切ります。

f:id:tomato_1:20201111152620j:plain

根も切ります。

f:id:tomato_1:20201111152714j:plain

茎の付け根に木子(きご)がありました。

種類にもよりますが、ユリはあまり実が付かないので木子で繁殖します。

 

 

Wikipediaに項目がありました。

 

ユリは収穫まで6年かかると言われていますが、それは木子から育てた場合のことです。

今回は大きな種イモから育てたので1年で収穫出来ました。

f:id:tomato_1:20201111153757j:plain

摘蕾の有無で球根の大きさに差は生じないようです。

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

スターは一人あたり5個までにしてください。

今回の文字数:437文字