トマトの挿し芽と収穫(7/20)

ミニトマトの挿し芽をしました。

f:id:tomato_1:20210721040924j:plain

品種は、赤ミニトマトの「千果」です。

こちらは摘芯(支柱の先端まで届いた茎を切ること)をした後にその近くからもう一度芽が出て来ました。

f:id:tomato_1:20210721040954j:plain

それともう一つ、黄ミニトマトの「きら~ず」です。

こちらは、脇芽を摘んだ後にもう一度出て来た芽になります。

f:id:tomato_1:20210721041010j:plain

今回はポットに挿し芽をします。

ピンク色のポットに赤ミニトマト、緑色のポットに黄ミニトマトの芽を挿すことにしました。

f:id:tomato_1:20210721041034j:plain

先に土を入れます。

f:id:tomato_1:20210721041050j:plain

土を湿らせておきました。

f:id:tomato_1:20210721041149j:plain

まずは赤色のミニトマトの芽から摘み取ります。

f:id:tomato_1:20210721041222j:plain

摘み取りました。

思ったより長いです。

摘み取る時に予想以上に力が必要でした。

f:id:tomato_1:20210721041302j:plain

このままでは長すぎるので、ハサミで切ります。

f:id:tomato_1:20210721041320j:plain

これぐらいの長さにしました。

f:id:tomato_1:20210721041359j:plain

挿す時に芽が傷まないように、割り箸で穴を開けておきます。

f:id:tomato_1:20210721041416j:plain

深さを調整しながら挿します。

f:id:tomato_1:20210721041427j:plain

完了しました。

 

次は黄ミニトマトです。

f:id:tomato_1:20210721041928j:plain

こちらも同じように摘みます。

f:id:tomato_1:20210721041940j:plain

こちらはすぐに取れました。

f:id:tomato_1:20210721041957j:plain

長さを調整します。

f:id:tomato_1:20210721042017j:plain

割り箸で開けた穴に挿します。

f:id:tomato_1:20210721042035j:plain

こちらは葉が小さく、貧弱です。

f:id:tomato_1:20210721042049j:plain

両方のポットの様子です。

f:id:tomato_1:20210721042101j:plain

外は日差しが強いので、根付くまでベランダで栽培します。

この2株は、8月15日頃にプランターに植え付け、上手くいけば9月~12月まで出来ます。

 

ミニトマトを収穫しました。

f:id:tomato_1:20210721042111j:plain
f:id:tomato_1:20210721042120j:plain

挿し芽を採った2色のミニトマトは、収穫量が多い状態です。

f:id:tomato_1:20210721042134j:plain

7月20日は18個収穫しました。

今年の累計は355個で、2019年の累計(446個)まで100個を切りました。

今年は過去最多記録を更新する可能性が高いと思います。

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

スターは一人あたり5個までにしてください。

今回の文字数:635文字