ジャガイモの植え付け(9/18)

台風14号は、9月18日17時半頃に指宿市付近を通過し、19時頃に鹿児島市付近に上陸、その後一旦有明海に抜けましたが、19日3時頃に柳川市付近に再上陸しました。

鹿児島市付近に上陸した時の中心気圧は935hPa、最大風速は45m/sの非常に強い勢力でした。

日本に非常に強い勢力(最大風速45m/s以上)の台風が上陸するのは、2018年の台風21号以来4年ぶりです。

上陸した時の中心気圧が935hPaと言うのは、台風の統計がある1951年以降で4位タイの記録です。

日本に中心気圧935hPa以下の台風が上陸するのは、1993年以来29年ぶりです。

リアルタイムで発表される台風の上陸位置や中心気圧、最大風速などは速報値であり、後で修正される場合があります。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ジャガイモの種イモを植えました。

品種はアイマサリです。

今回の栽培は秋じゃがになります。

 

ジャガイモ アイマサリ|種(タネ),球根,苗の通販はサカタのタネ オンラインショップ

サカタのタネのページによると、アイマサリと言う品種名は、原産地である長崎県雲仙市愛野町と、病害虫への抵抗力や収量が「勝る」ことから命名されたそうです。

 

種イモを取り出しました。

芽の一部が黒くなっていますが、その横から新しい芽が出ているので大丈夫です。

このイモは腐っています。

去年の秋じゃがでは種イモが腐ることがあったので、今年は買った種イモを室内で保存しましたが、それでも腐りました。

腐っている種イモの反対側はまだ大丈夫そうで、芽もあったので、今回は植えてみます。

今回使用するプランターです。

株が大きくなってから増し土をするために、最初は少なめに培養土を入れておきました。

植穴を作ります。

ちなみに、18日午後にはこちらも台風の強風域に入りましたが、風は少し強いぐらい、地形のおかげで雨も降らなかったので、作業が出来ました。

植穴に種イモを入れます。

3つの種イモを全て植穴に入れました。

植穴を埋めて、種イモに土を被せます。

最後に、品種名を印刷した紙をクリアポケットに入れたものを貼ります。

完了しました。

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

スターは一人あたり5個までにしてください。

今回の文字数:889文字