ダイコンとゴボウの本葉(9/18)

9月19日午前3時頃に福岡県柳川市付近に再上陸した台風14号は、勢力を落としながら福岡県を北上して、9時半頃に関門海峡付近を通って山口県に入りました。

その後、一旦日本海に抜けて、16時半頃に出雲市付近に再上陸しました。

島根県に台風が上陸や再上陸するのは、台風の統計が始まって以来初めてです。

台風は島根県を少し通った後、再び日本海に抜け、気象庁からの発表はありませんでしたが、20日1時半頃に能登半島の先端付近を通りました。

こちらは19日20時前に暴風域に入りましたが、大した風は吹かずにそのまま抜けて行きました。

夕方までは台風が西にあった影響で南風が吹き、雨も降らなかったので、最高気温は32.9℃まで上がりました。

雨が降り出したのは22時前でした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ダイコンに本葉が出ました。

今年のダイコンは2つのプランターに種を蒔きましたが、こちらは後に蒔いた方です。

種まきは9月9日、発芽は13日でした。

防虫ネットを開きました。

このプランターは、発芽直後に気温が高かった影響で芽が一度萎れましたが、成長は大丈夫そうです。

双葉の間から、質感の違う本葉が出ています。

成長が早い株は、2枚目の本葉も出始めていました。

横から見ると少し縦に伸びていますが、これぐらいだったら大丈夫だと思います。

 

ゴボウにも本葉が出ています。

種まきは8月31日、発芽は9月7日でした。

防虫ネットの中に蛾が居たので、逃がしました。

防虫ネットは虫が入る隙間を無くしているつもりですが、意外と虫が入ります。

株はこんな感じです。

こちらの3株は、虫(ナメクジかダンゴムシ)に食べられて、あまり元気がありません。

こちらは1株が良い状態ですが、残りは微妙でした。

こちらも少し虫に食べられていますが、本葉がしっかりしていていい感じです。

ゴボウは株が小さい時に虫の食害を受けやすく、そこが難しいですが、この株は今のところ元気に育っています。

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

スターは一人あたり5個までにしてください。

今回の文字数:821文字