カブの間引き&オクラの収穫(10/6)

カブの間引きをしました。

今回が3回目の間引きです。

前回は9月25日でした。

防虫ネットを開きました。

手前と奥の列に沿って株が並んでいます。

地面の近くにある葉に食べ跡がありました。

これはダンゴムシが食べた跡だと思いますが、もしかしたら害虫がいるかもしれません。

小さい株や、隣と近い株をハサミで切ります。

間引き後の様子です。

株の数を、1列に9株、全部で18株に減らしました。

今年のカブは、発芽してすぐの時に伸びすぎたので、茎の部分が長くなっています。

このままだと株が真っ直ぐにならないので、土を足すことにしました。

移植ごてで培養土を足します。

こんな感じになりました。

茎の部分が土に埋まっています。

完了しました。

今回間引いた株です。

カブは間引いた株(間引き菜)も食べることが出来ます。

 

10月下旬ぐらいに最後の間引きをして、株の数をさらに減らす予定です。

 

オクラを収穫しました。

オクラは元々バランスが悪く、台風14号が来た時に風と雨で倒れたので、3つの株を紐でまとめてナスの支柱に繋げ、立たせています。

オクラは10月になっても収穫が続きます。

最近はハマキムシ(葉巻虫)が多く、この葉はかなりの被害を受けています。

ハマキムシは、名前の通り葉を巻きながら食べる害虫です。

ヘタの部分をハサミで切ります。

今回は2個収穫しました。

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

スターは一人あたり5個までにしてください。

今回の文字数:554文字