サトイモの収穫(11/27)

サトイモを収穫しました。

品種は土垂です。

今回は、一番右にある株を収穫します。

サトイモの植え付け&ジャガイモの芽かき(5/4)

ジャガイモの収穫&サトイモの発芽(5/28)

サトイモの増し土(8/29)

カリフラワーの蕾&枯れてきたサトイモ(11/14)

このサトイモのこれまでの記事です。

今年は梅雨の時期に雨が少なく、株があまり大きくならなかったので、収穫はそこまで多くないと思います。

最近の寒さで葉は1枚だけになっていて、掘り時です。

まず、移植ごてで土を掘ります。

イモがありました。

後でまとめて抜くので、この時は掘り出しません。

もう1つイモが出て来ました。

どちらのイモもしっかりしていて、質は良さそうです。

土が解れたので、茎を持って引きます。

親イモは抜けましたが、それ以外が付いて来ず土の中に残りました。

サトイモは、最初に植えた種イモの上に親イモが出来て、親イモから子イモ、子イモから孫イモが育ちます。

親イモは、収穫してしばらくは食べることが出来ますが、普通は食べません。

一番形が良くて美味しいのは孫イモとされています。

イモが土の中に残ったので、移植ごてで探して掘り出します。

2つのイモがくっついた状態で出て来ました。

左が孫イモ、右が子イモです。

今回の収穫は5個でした。

左が子イモ、右が孫イモです。

数は少なめですが、どれも形が良く、しっかりしています。

今回は品種が良かったのか、これまでの栽培では小さかったり、細かったりが多かった子イモが大きく育っていました。

重さは185gでした。

少し豊作です。

一番大きいイモは59gでした。

 

今回のサトイモは1つのイモが大きく、思っていたより豊作でした。

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

スターは一人あたり5個までにしてください。

今回の文字数:691文字