2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ナス、ピーマン、トマトの植え付け&スナップエンドウの初収穫(4/28)

ナスから植え付けます。 品種は庄屋大長です。 ここまではトマトの植え付けと変わりませんが… ナスは根本が不安定なことが多いので仮支柱を立てます。 本格的な支柱も長い支柱ではなくあんどん支柱です。 あんどん支柱の全体です。 もう一本ナスを植え付けま…

大玉トマトの植え付け 赤&黄(4/27)

大玉トマトの植え付けをしました。 品種はホーム桃太郎EXです。 今年の苗は根が多い気がします。 完了です。 次は桃太郎ゴールドを植え付けます。 桃太郎ゴールドの根の量は普通でした。 完了しました。

細い月が沈む(4/25)

月が沈むところを撮影しました。 見えにくいですが拡大すると見えます。 月齢:2.3 撮影:4/25 18:50 超望遠カメラの画像です。 焦点距離:3000mm 撮影:18:50 高度が下がってきました。地球照がよく見えています。 撮影:19:34 地球照 mo.atz.jp さらに高…

トマトの植え付け オレンジ&黄(4/25)

トマトの植え付けをしました。 品種はチャペルです。 植え付けの流れはこの時と同じです。 完了しました。 次はきらーずを植えます。 完了です。

ジャガイモの芽かき(4/24)

ジャガイモの芽かきをしました。品種はインカのめざめです。 芽かき前。このプランターは種イモを深めに植えています。 芽かき後。インカのめざめは縦に伸びることが多いです。

トマトの植え付け(4/21)

トマトの植え付けをしました。 千果を植え付けました。 根が多いです。 植穴に入れたあと水やりをします。 札と支柱を立てて完了です。 4/6に植えた中玉トマトにも支柱を立てました。

ジャガイモの増し土&芽かき(4/19)

ジャガイモの増し土をしました。品種はインカのめざめです。 ジャガイモの増し土 plantersaien.com 増し土前。この時に芽かきをしたプランターです。 増し土後。 ジャガイモの芽かきもしました。品種はキタアカリです。 芽かき前。キタアカリは太い芽が多い…

今年栽培する夏野菜の苗

4/15と4/17に今年栽培する夏野菜の苗をホームセンターで買いました。 買った苗を品種ごとに紹介します。 例: 品種名 色サイズ種類 コメント リンク 品種名が分からない時は商品名を書きます。 色はトマトの赤や黄色など、サイズは大玉やミニ、種類はトマト…

ジャガイモの芽かき&スナップエンドウの実

ジャガイモの芽かきをしました。品種はインカのめざめです。 芽かき前。 芽かき後。 インカのめざめは全体的に芽の数が多いです。 株ごとの写真もあります。 12本 2本 7本 2本 21本 3本 ジャガイモの芽かきは基本的に芽の数を2本にしますが、最後の株は元の…

金星とプレアデス星団が離れる(4/10)

寒かったのでこの写真は部屋の中から撮りました。 焦点距離:55mm 金星&プレアデス星団&ヒアデス星団が1枚に映った写真も撮りました。 ヒアデス星団 turupura.com 焦点距離:70mm前後

金星とプレアデス星団がかなり離れる(4/9)&月の出の瞬間

金星とプレアデス星団がかなり離れています。 プレアデス星団が沈むのが早く、撮影が難しくなってきました。 焦点距離:55mm 望遠側の撮影ではフレームアウトしました。 焦点距離:200mm 月の出の瞬間です。 焦点距離:200mm 月の出の瞬間は余裕があれ…

金星とプレアデス星団が離れる(4/8)&出たばかりの月が赤い

金星とプレアデス星団がかなり離れています。 最近は雨が降っていなかったので空気が濁っています。 焦点距離:55mm ほばフレームアウトしています。 焦点距離:200mm 4/8はスーパームーンです。 出たばかりの月を撮るために、月の出時刻ごろに東の空が見え…

金星とプレアデス星団が離れる(4/7)

投稿が1日遅れました。 金星とプレアデス星団がさらに離れています。 プレアデス星団の一部が建物に隠れています、、、 焦点距離:55mm 望遠レンズではフレームアウトが近そうです。焦点距離:200mm

金星とプレアデス星団がさらに離れる&トマトの植え付け(4/6)

金星とプレアデス星団がさらに離れています。 プレアデス星団や金星が沈むのが早くなってきました。 焦点距離:55mm 金星に暈がかかっています。 焦点距離:200mm ーーーーーーーーーーーーーーーー以下菜園の記事ですーーーーーーーーーーーーーー トマト苗…

金星がプレアデス星団から離れる(4/5)

4/5からは金星がプレアデス星団から離れて行きます。 金星はプレアデス星団から少しずつ離れて行きます。 焦点距離:55mm これまでと違いプレアデス星団の上に金星があります。 焦点距離:200mm

金星がさらに綺麗に&昼の月

4/4は晴れていたので金星を綺麗に撮れました。 拡大すると左側に金星が映っています。 焦点距離:3000mm 撮影日:4/4 光学ズームを超えてズームしました。 焦点距離:3000mm×4.0 撮影日:4/4 超望遠カメラで昼間の月も撮影しました。 月の昼と夜の境目が青空…

金星とプレアデス星団が最接近(4/4)

金星とプレアデス星団は今日が最接近です。 今日は薄雲もなく快晴でした。 焦点距離:55mm 金星がプレアデス星団の一部のように見えます。 焦点距離:200mm

超望遠のコンパクトカメラ

超望遠のコンパクトカメラを買いました。 機種は「ニコン クールピクス p1000」です。 公式サイト www.nikon-image.com 外箱 開けました。 早速金星を撮影してみました。 焦点距離:3000mm 撮影日:4/3 しっかりと欠けている様子が撮れています。 この時は薄…

金星とプレアデス星団がさらに接近(4/3)

金星とプレアデス星団がさらに接近しています。 薄雲がかかって金星がぼやけています。 焦点距離:55mm 昨日の写真と比べるとより接近しています。 焦点距離:200mm 参考:4/2撮影の金星とプレアデス星団 参考にしているサイトwww.astroarts.co.jp 今回の特集…

金星とプレアデス星団の接近(4/2)

金星とプレアデス星団が接近しています。 下の明るい星が金星 上の星が多いところがプレアデス星団 焦点距離:200mm 焦点距離:55mm