2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トマトとラズベリーの収穫(6/29)

6月は30日間連続でブログを更新することが出来ました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー トマトを収穫しました。 今回収穫した中玉トマトです。 中玉トマトは1段目の調子はいいですが、2段目以降は実の数が少ないので、今年は…

ナスとトマトとラズベリーの収穫(6/28)

現在、SDカードまたはカメラが原因で、一部の写真の読み込みが出来ないエラーが起こっています。 今のところは大丈夫ですが、今後ブログの更新に影響が出るかもしれません。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 超長ナスを収穫し…

トマトとラズベリーの収穫(6/27)

ミニトマトを収穫しました。 黄色ミニトマトです。 この房は綺麗に実が揃っています。 薄皮の赤ミニトマトです。 もう収穫できる色合いですが、さらに熟させるために今日は収穫を見送りました。 トマト大王です。 この品種は1本の茎が長くならずに、茎が次々…

トマトとラズベリーの収穫&ジャガイモの実が落下(6/26)

ミニトマトを収穫しました。 オレンジミニトマトは2段目の収穫が始まっています。 6月26日は7個収穫しました。 今日ははっきりした色の赤色、オレンジ色、黄色が揃いました。 オレンジ色のトマトは収穫のタイミングが難しく、早すぎると黄色のミニトマトと同…

トマトとラズベリーの収穫(6/25)

トマトを収穫しました。 今日収穫した薄皮の赤ミニトマトです。 薄皮の赤ミニトマトは、今年最初の収穫になります。 収穫方法は普通のミニトマトと同じで、手で摘み取ります。 収穫しました。 この薄皮トマトは、普通のミニトマトよりツヤがあり、触った感じ…

ラズベリーの収穫(6/24)

今日で31日間連続更新になります。 記録更新中です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ラズベリーを収穫しました。 今回の収穫とは関係ありませんが、新しい実が生っていました。 うまくいけば、7月中旬頃に収穫出来るかもし…

トマトとラズベリーの収穫&トマトの色づき(6/23)

今日は予約投稿です。 6/23 21:35 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー トマトを収穫しました。 今回収穫した中玉トマトです。 中玉トマトは今年2回目の収穫になります。 6月23日の収穫数は1個でした。 ラズベリーを収穫しました…

ジャガイモとラズベリーの収穫(6/22)

ジャガイモを収穫しました。 品種はレッドムーンです。 植え付けは2月4日でした。 6月下旬まで枯れなかったので、収穫量はそれなりにありそうです。 ジャガイモの植え付け(2/4) ミニトマトの成長と作業&ジャガイモの発芽(3/30) ミニトマトの間引き&ジ…

トマトとラズベリーの収穫(6/21)

ミニトマトを収穫しました。 今回収穫したトマト大王です。 トマト大王は1本の茎が長く成長するのではなく、実を付けながらどんどん枝分かれするタイプのミニトマトです。 去年の実の数は普通だった印象ですが、今年は実が多いです。 去年の同じ頃の写真です…

ジャガイモの実が落下&ジャガイモとトマトとラズベリーの収穫(6/20)

今日(6月21日)は夏至です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ジャガイモの実が落下していました。 ジャガイモに実が生るのは珍しいです。 もともと実が5個ありましたが、6月17日に1個落ちて残り4個の状態でした。 今回落ち…

トマトとラズベリーの収穫(6/19)

6月19日は前日の夜から夕方まで雨で、最高気温は22.4℃でした。 最高気温は低かったものの、湿度90%以上が続いたので、室内では蒸し暑い1日になりました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ミニトマトを収穫しました。 6月19…

ナスとトマトとラズベリーの収穫&ラディッシュの花(6/18)

超長ナスを収穫しました。 品種は長ナスぶらぶらです。 植え付けは4月25日でした。 今回収穫する実です。 実が生った位置が低く、土に付きそうだったので、先端をプランターの外に出したところ、こんな形になりました。 軸の部分をハサミで切ります。 収穫し…

ナスの初収穫&ピーマンとトマトとラズベリーの収穫&ジャガイモの実が落下(6/17)

中長ナスを初収穫しました。 品種は千両二号です。 植え付けは4月25日でした。 今回収穫する実です。 最初の実なので、株の成長を促すために早めに収穫することにしました。 ハサミで軸の部分を切ります。 収穫しました。 2019年の初収穫は6月3日、2020年は6…

トマトとラズベリーの収穫(6/16)

6月16日は最高気温が23.1℃までしか上がらず、少し肌寒い1日になりました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ミニトマトを収穫しました。 黄色の薄皮ミニトマトは1房に多くの実が付いているので、あと10日ほどは連続的に収穫出…

トマトとラズベリーの収穫&トマトとジャガイモの実(6/15)

今日は予約投稿です。 6/15 23:55 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ミニトマトを収穫しました。 今回収穫したオレンジ色のミニトマトです。 オレンジ色のミニトマトは今年最初の収穫になります。 手で摘み取ります。 収穫しま…

トマトとラズベリーの収穫(6/14)

ミニトマトを収穫しました。 今回収穫したのは、赤色と黄色のミニトマトです。 6月14日は3個収穫しました。 オレンジ色のミニトマトが色づいています。 もう収穫できるように見えますが、もう少し待つ必要があります。 オレンジ色のトマトの収穫の見極めは難…

トマトとラズベリーの収穫(6/13)

ミニトマトを収穫しました。 今回収穫したのは薄皮の黄色ミニトマトです。 薄皮の黄色ミニトマトは今年最初の収穫になります。 収穫方法は普通のトマトと同じで、手で摘み取ります。 収穫しました。 6月14日の収穫は1個でした。 この後実際に食べて見ました…

トマトとラズベリーの収穫(6/12)

6月12日は最高気温が30.0℃まで上がり、前日の予報に反して6日連続で30℃を超えました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ミニトマトを収穫しました。 色は赤と黄です。 6月12日は3個収穫しました。 今年はトマトの収穫が早く始…

トマトとラズベリーの収穫&トマトとナスの実(6/11)

6月11日は最高気温が30.3℃まで上がり、5日連続で30℃を超えました。 6月12日の予報最高気温は28℃なので、6日連続の30℃越えはなさそうです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ミニトマトを収穫しました。 色は赤と黄です。 2個…

オクラの本葉とサトイモの成長&ラズベリーの収穫(6/10)

6月10日は、一日中晴れて最高気温が33.6℃まで上がり、今年1番の暑さになりました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー オクラに本葉が出て来ました。 品種はエメラルドです。 種まきは5月19日、発芽は5月29日でした。 この芽は…

トマトとラズベリーの収穫(6/9)

ミニトマトを収穫しました。 今回収穫する黄色ミニトマトです。 トマトの収穫は今年3回目ですが、黄色ミニトマトの収穫は今年初です。 手で摘み取ります。 収穫しました。 赤色のミニトマトも同時に収穫しました。 これでミニトマトが2色揃いました。 黄色の…

レタスとラズベリーの収穫(6/8)

今日で15日連続投稿になります。 記録更新中です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー リーフレタスを収穫しました。 葉が成長して防虫ネットを内側から押しています。 レタスの種蒔き(3/4) レタスの発芽(3/18) レタスとラ…

トマトとラズベリーの収穫(6/7)

今日は予約投稿です。 6/7 23:05 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ミニトマトを収穫しました。 今年2回目の収穫です。 手で摘み取ります。 収穫しました。 6月7日は赤ミニトマトが1個でした。 ラズベリーを収穫しました。 6月…

ラズベリーの収穫&ナスの実(6/6)

今日で13日連続更新です。 記録更新しました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ラズベリーを収穫しました。 ラズベリーは、ヘタが少し枯れてきた頃が採り時です。 6月6日は18個収穫しました。 6月4日の19個に次いで今年2番目…

ズッキーニの初収穫&ラズベリーの収穫(6/5)

今日は予約投稿です。 21:30 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ズッキーニを初収穫しました。 今回はこの株の実を収穫します。 2個実が生りましたが、片方は小さいまま成長が止まりました。 今回は成長が止まった実の摘果もし…

ラズベリーの収穫&もうすぐ収穫のズッキーニ(6/4)

6月4日は、日付が変わってから18時ごろまで雨で、最高気温が23.1℃までしか上がらず、日照時間もゼロでした。 今日は予約投稿です。 21:15 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ラズベリーを収穫しました。 6月4日は一日中雨だった…

ラズベリーの収穫(6/3)

6月3日の午後は7日ぶりに雨が降りました。 予約投稿の記事を書いている時点(18:10)では、4日の昼は大雨の予報です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ラズベリーを収穫しました。 6月3日は夕方から雨が降る予報だったので、…

ミニトマトの初収穫とラズベリーの収穫(6/2)

ミニトマトを収穫しました。 品種は千果です。 植え付けは4月21日でした。 ミニトマトの植え付け(4/21) 植え付けの時の記事です。 今回収穫する実です。 手で摘み取ります。 収穫しました。 2019年の初収穫は6月7日、2020年は6月4日でした。 今年は気温が…

ジャガイモとラズベリーの収穫(6/1)

気象庁の定義では夏に入った6月1日は、最高気温が30.5℃まで上がり真夏日になりました。 真夏日とは、最高気温が30℃以上の日のことです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ジャガイモを収穫しました。 品種はキタアカリです。 …

ラズベリーの収穫&ズッキーニの実(5/31)

今日から6月に入り、夏になりました。 気象庁の定義では6月、7月、8月が夏です。 まだ春だった5月31日は、最高気温が28.9℃まで上がり、早くも夏の空気になりました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ラズベリーを収穫しまし…