2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニトマトの成長と作業&ジャガイモの発芽(3/30)

今日は早く書けたので予約投稿してみます。3/30 22:20 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ミニトマトの一部を切り離してベランダに出しました。 左側の3個が緑色、右側は紫色のトマトで、2月28日に種まきしました。 それぞれ、…

桜(3/27)

3月27日は河原に桜を見に行きました。 ここからは30分間で撮影した、120枚の中から良く撮れたものを貼り付けて行きます。 キャプションはあったりなかったりです。 明るさは+2で撮影しています。 逆光の桜もいいです。 寄ってみました。 橋の上からの眺めで…

ラズベリーの芽(3/26)

ラズベリーに新芽が出てきました。 ラズベリーは、去年大きく伸びた茎に翌年実がなり、その茎は枯れます。 枝の去年葉が付いていた場所から芽が出ます。 早く芽が出た箇所はもう葉が開いています。 もう一つの枝の根本にも芽が出ています。 今日も最後まで読…

ミニトマトの本葉(3/24)

紫色と緑色のミニトマトに本葉が出てきました。 種まきは2月28日です。 奥側が紫ミニトマトの列です。 紫ミニトマトは発芽が良く、蒔いた種が全て発芽しました。 接写してみました。 1対の双葉と本葉が出ています。 この株は産毛が目立ちます。 次は緑ミニト…

ラディッシュの発芽(3/22)

ラディッシュが発芽しました。 種を蒔いた日は3月8日でした。 赤い根のラディッシュは茎も赤色です。 この芽はまだ葉が緑色になっていません。 今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。 スターは一人あたり5個までにしてください。 今回の文…

ジャガイモの発芽(3/22)

ジャガイモが発芽しました。 品種はシャドークイーンとメークインです。 シャドークイーンです。 植え付けは2月2日で、今年のジャガイモの中では2番目でした。 芽は紫色です。 メークインです。 植え付けは2月12日でした。 メークインの芽は普通の緑色です。…

月と火星の接近(3/19)

3月19日に月と火星の接近がありました。 ※この記事に出てくる焦点距離はすべて35mm版換算です。 焦点距離:88mm 下の明るい天体が月、月の上の星が火星で、火星の左の星がおうし座のアルデバランです。 また、右下にプレアデス星団も写っています。 焦点…

レタスの発芽(3/18)

3月4日に種まきをしたレタスが発芽しました。 全体の様子です。 左上、左下、右下に芽があります。 収穫は5月上旬頃の予定です。 今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。 スターは一人あたり5個までにしてください。 今回の文字数:60文字

緑ミニトマトの発芽&紫ミニトマトの成長(3/16)

2月28日に種まきをした緑ミニトマトが発芽しました。 緑ミニトマトは左側の列です。 緑ミニトマトの芽です。 発芽から数日経ちますが、双葉が出てきません。 分かりにくいですが、このポットに蒔いた4個の種が全て発芽しました。 3月10日に発芽した紫ミニト…

ジャガイモの発芽(3/14)

ジャガイモが発芽しました。 品種はインカのめざめです。 植え付け日を確認したところ、1月29日でした。 左側の株が最も成長が早いです。 芽の数が多いので、およそ1ヶ月後に芽かきをする予定です。 今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。 …

火星とプレアデス星団の接近

3月12日から13日の未明は、低気圧の影響で雨が降ったり止んだりで風も強く、3月らしくない天気でした。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 3月上旬に火星とおうし座のプレアデス星団が接近していました。 最接近は3月4日頃でし…

ミニトマトの発芽(3/10)

2月28日に種蒔きをした紫ミニトマトが発芽しました。 右側の列が紫色で左側が緑色です。 このポットは蒔いた3粒が全て発芽しました。 このポットも1本発芽しました。 発芽が良かったポットを接写してみました。 さらに、接写しました。 茎に生えている産毛が…

ラディッシュの種蒔き(3/8)

ラディッシュの種蒔きをしました。 今回蒔く種は3品種ミックスです。 タネ袋の裏面です。 5年ほど前の種なので、発芽するかはわかりません。 ラディッシュは根菜ですが、根が小さいので、普通のプランターで大丈夫です。 蒔き溝を作ります。 種はこんな感じ…

ラズベリーの芽吹き(3/6)

ラズベリーの芽が動き出しました。 今回芽が出たのは株元に近く、勢いが強い部分です。 まだ小さい芽ですが、5月には花が咲き、6月には実が生ります。 接写しました。 さらに接写しました。 細かい葉の構造が分かります。 今日も最後まで読んでくださってあ…

レタスの種蒔き(3/4)

リーフレタスの種蒔きをしました。 4年ほど前の種なので、発芽するかはわかりません。 5種類の種がミックスされています。 今回はこのプランターに蒔きます。 種が流れないように先に水やりをします。 種袋を開けると小袋が入っていました。 種を出しました…

今シーズン植え付けたジャガイモの品種

2021年の春じゃがは1月29日から2月25日の間に、10品種27個の種イモを植え付けました。 今日は今シーズン栽培するジャガイモを植え付け順に振り返ります。 インカのめざめ 1月29日に植え付けをしました。 インカのめざめは中身が黄色で、甘味が強く美味しい品…

ミニトマトの種蒔き(2/28)

3月に入って春になりました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ミニトマトの種蒔きをしました。 色は緑と紫です。 今回蒔いた種は2020年7月に直売所で購入したトマトから採種したものです。 その時の記事です。 赤、オレンジ…