2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ユリが開花直前&トマトとラズベリーの収穫(6/28と6/29)

ユリが開花直前です。 6/28のユリです。 蕾がオレンジ色になっています。 6/29になるとさらに色が付きました。 トマトを収穫しました。 6/28は前日に雨が降ったので、割れた実がありました。 6/28はトマトを6個収穫しました。割れた実は収穫していません。 …

ジャガイモとトマトとピーマンとラズベリーの収穫(6/26)

ジャガイモを収穫しました。品種はニシユタカです。 ニシユタカは秋じゃが用の品種です。今年は秋じゃがを収穫して残ったイモを、植え付けて栽培しました。 茎を引くとイモが1個見えました。 プランターをひっくり返すと2個目のイモが見えました。 (ジャガ…

ラズベリーの収穫(6/25)

ラズベリーを収穫しました。 このあたりは新しい実が多いです。 今日は5個収穫しました。 今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。 スターは一人あたり5個までにしてください。

中玉トマトの初収穫&ラズベリーの収穫(6/24)

赤中玉トマトを初収穫しました。 翌日は雨の予報なので、早めに収穫します。 収穫しました。 重さは27.0gです。 6/24はトマトを8個収穫しました。 内訳は ・赤中玉トマト(2個) ・赤ミニトマト(1個) ・赤ミニトマト@脇芽(2個) ・黄ミニトマト(2個) …

ラズベリーの収穫(6/23)

ラズベリーを収穫しました。 赤い実が少なくなっています。 6個収穫しました。 今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。 スターは一人あたり5個までにしてください。

ミニトマト&ラズベリーの収穫(6/22)

赤ミニトマトの千果を収穫しました。 6/19に赤ミニトマトを初収穫していますが、赤ミニトマトの品種「千果」は、初収穫です。 手で摘み取って収穫します。 収穫しました。 今日はトマトを3個収穫しました。 内訳は ・赤ミニトマト(1個) ・赤ミニトマト@脇…

ラズベリーの収穫(6/20と6/21)

ラズベリーを収穫しました。 赤い実の数が減ってきています。 6/20は6個収穫しました。 6/21のラズベリーです。赤い実は根本にしかありません。 6/21は4個収穫しました。数は少ないですが、実が大きめです。 収穫量は減っていますが、新しい実がなっているの…

ミニトマト2種類と中長ナスの初収穫&ピーマンとラズベリーの収穫(6/19)

オレンジミニトマトを初収穫しました。品種はチャペルです。 大雨で他のトマトの実が割れていたので、早めに収穫します。 手で摘み取って収穫します。 収穫しました。 赤ミニトマトも初収穫しました。植え付けは4/28です。 雨が降ってきたので、写真はこれだ…

ラズベリーの収穫(6/17)

ラズベリーを収穫しました。 新しい花が咲いて実がなっています。 9個収穫しました。 今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。 スターは一人あたり5個までにしてください。

食用ユリの成長と摘蕾&ジャガイモとラズベリーの収穫(6/16)

これまでブログには掲載していなかったユリです。 4/5にスーパーで買ってきて、状態が良かった2個を植え付けました。 植え付けの方法はサトイモとほぼ同じです。 球根を2個植え付けました。 植え付けから36日後の5/11に芽が出ました。 左のプランターの芽が…

ラズベリーの収穫&ナスとピーマンの実(6/15)

ナスの実が大きくなっています。 よく見るとこの写真に実が2個写っています。 もう1株のナスにも実があります。 この場所は日当たりが悪めなので、実の色が薄いです。 今年はピーマンの実が多めです。 この写真に写っているのは3個ですが、数えて見ると実が7…

ラズベリーの収穫&大玉トマトに異変(6/14)

中玉トマトが色づき始めています。 この株は今年のトマトの中で最も早く(4/6)植え付けをしました。 黄色大玉トマトに異変が起きています。 この写真だと特に異常はないように見えますが… 下から見ると実の一部が黒くなっているのが分かります。 尻腐れ病で…

ラズベリーの収穫(6/12)

ラズベリーを収穫しました。 昨日は雨で収穫できなかったので熟しすぎた実があります。 今日は20個収穫しました。 黄色大玉トマトが色づいています。 かなり実のサイズが小さいです。 今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。 スターは一人あ…

ナスの初収穫&ジャガイモとラズベリーの収穫(6/10)

ナスを初収穫しました。品種は庄屋大長です。 植え付けは4/28でした。 近畿地方が梅雨入りしたので早めに収穫します。 ハサミで切って収穫します。この写真にはほとんどハサミが写っていません、、、 収穫しました。 ナスのヘタには鋭い棘があります。 長さ…

ミニトマトとラズベリーの収穫(6/9)

黄ミニトマトを収穫しました。 今年2個目の収穫です。 収穫しました。 高温が続いたので乾き気味の実が多いです。 22個収穫しました。 今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。 スターは一人あたり5個までにしてください。

ラズベリーの収穫(6/7)

ラズベリーを収穫しました。 昨日は収穫しなかったので赤い実が多いです。 かなりの量を収穫しました。 数えて見ると37個ありました。 今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。 スターは一人あたり5個までにしてください。

ジャガイモとラズベリーの収穫(6/5)

ジャガイモを収穫しました。品種はインカのめざめです。 インカのめざめは今年初めて栽培しました。 今回は茎を引き抜くとイモが付いてきました。 他の茎も引き抜くと他にもイモがありました。 ただ、イモの大部分が土の中に埋まっています。 今回も掘りにく…

ラズベリーの収穫&トマトの初収穫(6/4)

黄ミニトマトを初収穫しました。 品種はきらーずです。 植え付けは4/25です。 収穫しました。 長さは2.4cmでした。 重さは6.4gです。 ラズベリーの収穫もしました。 ラズベリーは毎日収穫が続きます。 今日は14個収穫しました。 今日も最後まで読んでくださ…

水星が東方最大離角(6/4)

水星は6/4に東方最大離角になりました。 明るさは0.5等級です。高度が10度を切っているので大気の交換で減光されています。 今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。 スターは一人あたり5個までにしてください。

ラズベリーの収穫(6/3)

ラズベリーを収穫しました。 収穫前の様子です。実の大半が色づいています。 実がなっている枝の根本から新しい枝が出てきて花が咲いています。 今日は12個収穫しました。 今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。 スターは一人あたり5個まで…

ジャガイモの初収穫(6/2)

ジャガイモを初収穫しました。品種はキタアカリです。 地上部が枯れたら収穫です。このプランターには3株のジャガイモが植わっていました。 収穫までの作業 ・植え付け(3/1)記事はありません。 ・芽かき(4/19)芽かきは記事の後半です。 ・増し土(5/13)…

ピーマンとラズベリーの初収穫(6/1)

ピーマンとラズベリーを初収穫しました。 収穫前。植え付けは4/28です。 一番果なので早めに収穫します。 ハサミで切って収穫します。 収穫しました。 長さは7cmです。 重さは15.6gでした。 ラズベリーも初収穫しました。 この実を収穫しました。 手で摘み取…