2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャガイモの植え付け(2/27)

2月27日は最高気温が14.2℃まで上がり、一足早い春のような暖かさになりました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ジャガイモを植え付けました。 品種はキタアカリです。 今回はこの3個を植えます。 芽がしっかりあって、状態…

ダイコンの収穫(2/25)

2月25日は最高気温が8.3℃までしか上がらず、真冬の寒さになりました。 26日まではこの寒さが続きますが、その後は気温が上がります。 そして、28日以降は15℃ほどまで上がる日が続きそうです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

ジャガイモの植え付け(2/23)

ジャガイモの種イモを植えました。 品種はホッカイコガネです。 この品種は初めて栽培します。 ホッカイコガネは、40年ほど前から栽培されている品種だそうです。 1つのパックには2個しかイモが入っていないので、2パック買いました。 今回はこの3個を植えま…

月と金星の接近(2/22)

2月22日の夕方に月と金星の接近があり、木星も近くに見えました。 今回はその様子を紹介します。 空が暗くなってきた頃に西の空が見える場所に行ってみると、月の近くに金星がありました。 上にあるのは木星です。 暗めの設定にして撮りました。 薄雲があっ…

ゴボウの収穫(2/21)

ゴボウを収穫しました。 品種は滝野川です。 ゴボウの種まき(8/31) ゴボウの発芽&ダイコンの間引き(9/7) ダイコンとゴボウの本葉(9/18) ゴボウの成長(10/27) ゴボウの成長と異変(12/20) 種まきから収穫まで、半年ほどかかりました。 防虫ネット内…

ジャガイモの植え付け(2/20)

ジャガイモの種イモを植えました。 品種はキタアカリです。 今回はこの3個を植えます。 芽が大きくなり始めていました。 今回使用するプランターです。 培養土を入れておきました。 植穴を3つ作りました。 植穴に種イモを入れます。 1つずつ種イモを入れまし…

ジャガイモの植え付け(2/17)

ジャガイモの植え付けをしました。 品種はタワラヨーデルです。 タワラヨーデルは初めて栽培します。 タワラヨーデルはアンデス赤の変異種で、勾玉状のイモが特徴だそうです。 少しイモが乾いていますが、芽があったので状態は良いと思います。 今回使用する…

シロナの収穫(2/15)

2月15日は、寒波の影響で最高気温が5.7℃までしか上がらず、真冬並みの寒さになりました。 夕方には雪がちらつき、小さめの霰に変わった時間もありました。 車の窓の下に付いた霰です。 15日は風も強く、霰がフロントガラスに打ち付けていました。 ーーーーー…

ダイコンの収穫(2/14)

ダイコンを収穫しました。 品種は耐病宮重です。 ダイコンの種まき&オクラの収穫(9/9) ジャガイモの植え付け&ダイコンとカブの発芽(9/14) ダイコンとゴボウの本葉(9/18) ダイコンの間引き&ジャガイモの発芽(10/3) ダイコンの間引き(10/13) ダイ…

ジャガイモの植え付け(2/12)

2月12日は最高気温が17.6℃まで上がり、4月上旬並みの暖かさになりました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ジャガイモを植え付けました。 品種はキタアカリです。 今回はこの3個を植えます。 芽が大きくなっている株もあって…

ジャガイモの植え付け(2/9)

2月12日は最高気温が16℃まで上がる予報で、3月下旬並みの暖かさになりそうです。 ただ、15日から16日は最高気温が6℃の予報になっていて、数日で真冬に逆戻りします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ジャガイモを植え付けま…

カブの収穫(2/8)

カブを収穫しました。 品種は天王寺かぶです。 カブの種まき(9/11) ジャガイモの植え付け&ダイコンとカブの発芽(9/14) ピーマンの収穫&カブの間引き(9/17) 種子系ジャガイモの植え付け&カブの間引き(9/25) カブの間引き&オクラの収穫(10/6) カ…

コマツナの収穫(2/6)

コマツナを収穫しました。 今シーズンのコマツナは1月上旬に半分を収穫していて、今回は残り半分を収穫します。 コマツナの種まき(9/28) ピーマンの収穫&コマツナの発芽(10/4) コマツナの間引き(10/12) コマツナの間引き(10/24) コマツナの間引き(…

種子系ジャガイモの掘り上げ(2/5)

種子系ジャガイモを掘り上げました。 種子系ジャガイモは、2021年に実が生って種を採ったジャガイモから始まっています。 最近は、種から育てて出来たイモを去年の9月にもう一度植えて育てていて、それを掘り上げます。 種子系ジャガイモの植え付け&カブの…

ブロッコリーの蕾(2/4)

立春だった2月4日は最高気温が12.0℃まで上がり、少しだけ暖かさを感じる1日になりました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ブロッコリーに蕾が付きました。 このブロッコリーは、去年の9月3日に植え付けて栽培しているもので…

ジャガイモの植え付け(2/3)

この記事はこのブログの700本目です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ジャガイモの種イモを植えました。 品種はキタアカリです。 種イモはホームセンターで買ったもので、1kgの袋に12個入っていました。 ジャガイモの植え付…

ジャガイモの収穫(1/31)

あっという間に1月が終わって、2月になりました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ジャガイモを収穫しました。 品種はアンデス赤です。 ハクサイとジャガイモの植え付け(9/21) ジャガイモの芽かき(10/30) ジャガイモの増…