2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サトイモの収穫(11/27)

サトイモを収穫しました。 品種は土垂です。 今回は、一番右にある株を収穫します。 サトイモの植え付け&ジャガイモの芽かき(5/4) ジャガイモの収穫&サトイモの発芽(5/28) サトイモの増し土(8/29) カリフラワーの蕾&枯れてきたサトイモ(11/14) こ…

種子系ジャガイモの成長(11/25)

種子系ジャガイモが成長しています。 種子系ジャガイモは、今年の春に種から育てて出来たイモを、種イモにして育てているジャガイモのことです。 9月25日に植え付けて、10月26日に発芽していました。 プランターの左右に、それぞれ違う株から出来たイモを植…

カブの成長と根&シロナの害虫(11/24)

カブが成長しています。 今年のカブは、10月16日に最後の間引きをしていました。 今回の栽培では、これまでより株の数を少なくしています。 防虫ネットを開きました。 株が大きく育っています。 今のところ虫の発生も無いので、葉が綺麗です。 株は2列になっ…

ハクサイの成長と追肥(11/21)

ハクサイが大きくなって来ました。 今年のハクサイは、ちょうど2か月前の9月21日に植え付けて、育てています。 防虫ネットを開きました。 最近は虫が発生していないので、綺麗な葉になっています。 葉の数も増えていて、いい感じです。 まだ結球(葉が巻いて…

ジャガイモの増し土(11/19)

ジャガイモの増し土をしました。 品種はさんじゅう丸です。 芽かきは10月21日でした。 芽かき前にプランターの土を見ると、少し掘り返された跡がありました。 最近はネコ(野良猫)によると思われる掘り返しが多発しています。 そこまで深くは掘られていなか…

ホウレンソウの間引き&ジャガイモの増し土(11/17)

ホウレンソウの間引きをしました。 ホウレンソウの間引きはこれが2回目です。 前回は10月14日でした。 防虫ネットを取りました。 今年は害虫の発生も無く、葉が綺麗です。 株本はこんな感じで、少し密集しています。 調子が悪い株や、隣と近い株をハサミで切…

ピーマンの収穫(11/16)

ピーマンを収穫しました。 前回の収穫は10月18日でした。 収穫サイズの実が生っています。 ただ、葉は黄色く萎れていて、元気がありません。 最近寒くなっていることもありますが、今年はこれまでより早い時期から株が大きくなったことも関係していそうです…

カリフラワーの蕾&枯れてきたサトイモ(11/14)

11月13日、近畿地方で木枯らし1号が吹きました(発表は14日)。 14日も北風が吹いて最高気温が16.6℃までしか上がらず、秋の終わりを感じる1日になりました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー カリフラワーに蕾が付きました。 …

ジャガイモの増し土(11/12)

11月12日は、1日中晴れて最高気温が23.9℃まで上がり、この時期としては珍しい暖かさになりました。 ただ、13日に雨が降って空気が変わり、それ以降は20℃を越える日がほぼ無くなりそうです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー …

ダイコンのアブラムシ&ラズベリーの実(11/10)

殺虫剤の効果でダイコンのアブラムシが減りました。 このダイコンは、いつの間にかアブラムシが大量発生していたものです。 11月5日にようやく気付いて、その翌日に植物用の殺虫剤をスプレーしていました。 葉の裏を見るとこんな感じで、死んだアブラムシや…

皆既月食&月食中の天王星食(11/8)

11月8日に、日本で見られるものとしては約1年半ぶりの皆既月食がありました。 また、皆既月食中に天王星食(天王星が月に隠される現象)が起こると言う、非常に珍しい現象もありました。 今回はその様子を紹介します。 今回の月食の特集ページです。 先にこ…

ダイコンの害虫(11/5と11/6)

2つのプランターで育てているダイコンの両方に害虫が発生しました。 ※この記事には小さい虫の写真が出て来ます。注意してください。 こちらのダイコンは9月9日に種を蒔いてスタートしたものです。 1つのプランターで2株のダイコンを育てています。 葉に穴が…

ブロッコリーの成長と追肥(11/4)

11月1日に受けた4回目接種の副反応は、接種部位の痛みがありましたが、今回も発熱などは無しで済みました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ブロッコリーが成長しています。 このブロッコリーの植え付けは9月3日でした。 背…

ジャガイモの増し土(10/31)

11月1日、4回目のワクチン接種に行って来ました。 BA.1対応のワクチンで、メーカーはファイザーです。 ーーー 11月に入りました。 2022年も残りあと2か月です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ジャガイモの増し土をしました…