2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

トマトの収穫(6/29)

6月29日、東北南部が梅雨明けしました。 平年より25日早い梅雨明けです。 こちらでは雲1つ無い快晴で、最高気温が34.9℃まで上がりました。 この晴れは長く続かず、7月4日からは曇りの日が続いて、雨が降ることもありそうです。 ーーーーーーーーーーーーーー…

トマトとラズベリーの収穫(6/28)

6月28日、九州北部、四国、中国、近畿、北陸の5地方が梅雨明けしました。 四国は平年より19日、九州北部、中国、近畿は21日、北陸は25日早い梅雨明けです。 どの地方も過去最も早い梅雨明けで、北陸以外は過去最も短い梅雨になりました。 ーーーーーーーーー…

ナスとトマトとラズベリーの収穫(6/27)

6月27日、九州南部、東海、関東甲信の3地方が梅雨明けしました。 九州南部は平年より18日、東海と関東は22日早い梅雨明けです。 また、関東は2018年の記録を2日更新して過去最も早い梅雨明けになりました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

トマトとラズベリーの収穫(6/26)

トマトを収穫しました。 今日初めて収穫したコンフェットです。 コンフェットは、四角形のような実が生ると札に書いてあったので、栽培することにした品種です。 手で摘み取ります。 ヘタが房に残ってしまいました。 コンフェットはヘタが房から取れにくいよ…

トマトとラズベリーの収穫(6/25)

6月25日は群馬県伊勢崎市で最高気温が40.2℃まで上がり、6月としては初めて日本国内で40℃を超えました。 気温とは関係ありませんが、このブログはこれで30日間連続更新です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ミニトマトを収穫…

トマトの転倒&トマトとラズベリーの収穫(6/24)

6月24日は南風が吹いて最高気温が34.9℃まで上がり、今年1番の暑さになりました。 25日は一時的に梅雨前線が南下して雨になりますが、27日には太平洋高気圧に押し戻されて晴れが戻る予報です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

ラズベリーとトマトの収穫(6/23)

6月23日は晴れて最高気温が33.7℃まで上がり、急に季節が1か月進んだような暑さになりました。 この先は、梅雨の時期なのに1週間以上雨が降らない予報で、テレビの天気予報では『一言で言うと異常気象』と言われていました。 あと2週間はこの暑さが続く予報で…

オクラの間引き&ラズベリーとトマトの収穫(6/22)

オクラの間引きをしました。 今は、ナメクジ対策としてベランダで栽培しています。 1つのプランターに種を9粒蒔いて、7株が成長しました。 成長が速い株は3枚目の本葉が出ていました。 不要な株をハサミで切ります。 1つのプランターに3株まで減らしました。…

ラズベリーとトマトの収穫(6/21)

6月21日、気象庁が7~9月の3か月間の予報を発表しました。 それによると、近畿地方では7月の前半は平年より雨が少なく、8月は多いようです。 気温は平年より高く、今年も猛暑になると思います。 これは3か月予報ではありませんが、6月23日から7月の上旬は晴…

ズッキーニの初収穫&ラズベリーとトマトの収穫(6/20)

6月21日は夏至です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ズッキーニを今年初めて収穫しました。 品種はダイナー、植え付けは4月27日でした。 かなり大きい実があります。 左から6月18、19、20日の写真です。 この3日ですごいス…

ラズベリーとトマトの収穫&ジャガイモの花(6/19)

ラズベリーを収穫しました。 奥にある木の途中から出ている枝です。 数は少ないですが、その枝にも実があります。 6月19日の収穫は20個でした。 今年の累計は406個で、過去4年間で初めて400個を超えました。 内訳は、木1が8個、木2が12個です。 今年は木が2…

ラズベリーとトマトとナスの収穫&ズッキーニの実(6/18)

ラズベリーを収穫しました。 こちらの木も実が少なくなっています。 6月18日の収穫は22個でした。 今年の累計は386個で、2021年の370個を超えて過去最多を更新しました。 内訳は、木1が15個、木2が7個です。 今年は木が2本あり、その木ごとに収穫数をカウン…

ラズベリーとトマトとナスとピーマンの収穫&ジャガイモの実が落下(6/17)

ラズベリーを収穫しました。 そろそろ収穫数が減ってくると思います。 この木の枝先にあるのは、小さい実ばかりです。 6月17日は21個収穫しました。 内訳は、木1が17個、木2が4個です。 今年は木が2本あり、その木ごとに収穫数をカウントしています。 ミニト…

ラズベリーとヤングコーンの収穫(6/16)

ラズベリーを収穫しました。 ラズベリーの収穫時期も後半に入っています。 6月16日は気温が高めだったので、傷みかけている実もありました。 6月16日の収穫は37個でした。 今年最多で、2020年の記録と並んで過去2位タイの多さです。 これまでは6月中旬になる…

ラズベリーとトマトの収穫(6/15)

6月15日、東北南部と東北北部が梅雨入りしました。 東北南部は平年より3日遅く、東北北部は平年と同じ日の梅雨入りです。 これで、梅雨のない北海道を除いた全地方が梅雨入りしました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ラズ…

ラズベリーの収穫&オクラの本葉(6/14)

6月14日、中国、近畿、東海、北陸の4地方が梅雨入りしました。 中国、近畿、東海は平年より8日、北陸は3日遅い梅雨入りです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ラズベリーを収穫しました。 14日は、梅雨入りして1日中雨が降っ…

ラズベリーの収穫(6/13)

6月13日、四国地方が梅雨入りしました。 平年より8日、去年より32日遅い梅雨入りです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ラズベリーを収穫しました。 以前、手前側にある木の先には実が生らなさそうと書きましたが、結局ほと…

ラズベリーの収穫&トマトの色づき(6/12)

ラズベリーを収穫しました。 もうピークは過ぎたと思っていましたが、また赤い実が増えました。 ここでは大きめの実が完熟になっています。 今日は収穫が多そうです。 6月12日の収穫は36個でした。 今年最多で、過去3番目の多さです。 これが今年のピークだ…

ラズベリーの収穫(6/11)

6月11日、九州南部と九州北部(山口県を含む)が梅雨入りしました。 九州南部は平年より12日、九州北部は7日遅い梅雨入りです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ラズベリーを収穫しました。 こちらはまだ梅雨入りしていませ…

ラズベリーとトマトの収穫(6/10)

ラズベリーを収穫しました。 奥側の木です。 幹から直接出た枝に生った実は、手前側の木と同じで、大きくしっかりしています。 6月10日は26個収穫しました。 今年1位タイの多さです。 今年は1日の収穫が30個を超えることがなく、20個台が何回も出ています。 …

ラズベリーとジャガイモの収穫&トウモロコシの人工授粉(6/9)

近畿の梅雨入りは6月11日か14日になりそうです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ラズベリーを収穫しました。 これからの収穫は手前の木がメインになりそうです。 手前の木の幹から直接出た枝には、大きめの実が生っています…

ラズベリーとトマトの収穫(6/8)

ラズベリーを収穫しました。 今年も木の途中から出た枝が低いところに伸びています。 実も生っていますが、どれも状態はあまり良くありません。 6月8日は21個収穫しました。 内訳は、木1が9個、木2が12個です。 今年は木が2本あり、その木ごとに収穫数をカウ…

ラズベリーの収穫(6/7)

6月7日は最高気温が23.3℃までしか上がらず、風もあったので少し肌寒い1日になりました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ラズベリーを収穫しました。 こちらの木は収穫のピークです。 6月7日は24個収穫しました。 内訳は、木…

ラズベリーとトマトの収穫(6/6)

6月6日、関東甲信地方が平年より1日早く梅雨入りしました。 今年、沖縄と奄美以外で最初に梅雨入りしたのは関東になりました。 近畿の梅雨入りは6月11日から15日になりそうです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ラズベリー…

ラズベリーの収穫と害虫&トウモロコシの花を保存(6/5)

ラズベリーを収穫しました。 こちらの木は小さめの実が多いようです。 ※イモムシの写真が出ます。注意してください。 ラズベリーの葉を食べている白いイモムシがいました。 ラズベリーにイモムシが発生したのは、4年以上の栽培で初めてです。 驚くほどではあ…

ラズベリーの収穫&トウモロコシの花(6/4)

ラズベリーを収穫しました。 こちらの木は枝が長いので、実の重さで枝が下がっています。 枝先に大きめの実が2個ありました。 6月4日の収穫は26個でした。 昨日の記録を7個更新し、今年最多です。 内訳は、木1が10個、木2が16個です。 今年は木が2本あり、そ…

オクラの発芽&ラズベリーとトマトの収穫(6/3)

オクラが発芽しました。 品種はエメラルド、種まきは5月16日でした。 種まきから発芽まで思ったより時間がかかりました。 写真中央には、発芽しかけでまだ双葉が開いていない芽が写っています。 今はナメクジの食害を防ぐためにベランダで管理していて、大き…

ラズベリーの収穫(6/2)

ラズベリーを収穫しました。 6月2日は晴れて気温が30℃を超えたので、手前にある木の実も色づきが進みました。 こちらの木の実は大きいものが多いようです。 6月2日の収穫数は18個でした。 5月の終わり頃に収穫が始まってから、1日の収穫数は5個前後でしたが…

ラズベリーの収穫&トマトの実(6/1)

ラズベリーを収穫しました。 今年はカメムシの被害が多いような気がするので困ります。 今年はブログに出す機会が無かった、若い状態の実です。 6月1日は4個収穫しました。 内訳は、木1が0個、木2が4個です。 今年は木が2本あり、その木ごとに収穫数をカウン…

ラズベリーの収穫&トウモロコシの成長(5/31)

今日から6月に入って夏になりました。 気象庁は6月~8月を夏としています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ラズベリーを収穫しました。 収穫する前に急な夕立があったので、全体的に濡れています。 今年初めてこちら側の木…