2020-01-01から1年間の記事一覧

2020年家庭菜園まとめ

2020年は個人的にブログを始めた年でした。 今回はそんな2020年の家庭菜園を振り返ります。

ジャガイモの収穫(12/28)

まとめ記事以外ではこの記事が今年最後です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 秋じゃがを今シーズン初収穫しました。 品種は西海31号です。 今回は上から2番目のプランターの株を収穫しました。 しっかり枯れています。 茎を…

ラズベリーの紅葉(12/25)

年末年始は更新が少なめになります。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ラズベリーが紅葉しています。 もう少し赤くなってから落葉します。 花がありましたが、実にならなかったようです。 今日も最後まで読んでくださってあり…

ピーマンの収穫(12/22)

ピーマンを収穫しました。 ピーマンの収穫は今回か次回が最後です。 実の数は多めです。 さすがにもう花はありません。 ハサミで切って収穫します。 小さい実も収穫します。 今回の収穫です。 数えてみると10個でした。 長さは5~6cmです。 今日も最後まで読…

木星と土星の最接近(12/21)

2020/12/21は木星と土星の最接近でした。 焦点距離:35mm版換算で320mm かなり近づいています。 右上が土星、左下が木星です。 参考:同じ装置で撮影した月 今回の接近では木星と土星が見かけ上、月の直径の40%まで近づきました。 焦点距離:3000mm こ…

サトイモの収穫(12/20)

インターネット国ブログ県はてな市菜園町のトマトです。 と言う挨拶を思いつきました。良かったらみなさまも使ってください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー サトイモを収穫しました。 まだ葉が2枚残っています。 株元の様…

ホウレンソウの間引き(12/18)

ホウレンソウの間引きをしました。 全体の様子です。 防虫ネットを剥がします。 中はこんな感じです。 かなり混み合っています。 小さい株を抜きます。 よく葉が引っかかります。 少し薹立ちしている株もありました。 薹立ち(とうだち)とは株の中心から花…

最近のトマトとホウレンソウ(12/16)

トマトはもうすぐ終了です。 霜で葉が萎れています。 花がありました。 少し色づいている実がありますが、収穫は難しそうです。 ホウレンソウは葉の数が増えてきました。 そろそろ間引きをします。 収穫は1月~2月です。 今日も最後まで読んでくださってあり…

もうすぐ収穫のジャガイモ&膨らんできたカブ(12/14)

ジャガイモがもう少しで収穫です。 急に寒くなって葉が黄色くなりました。 葉に黒い斑点ができています。 カブが膨らんできました。 もう一度間引きが必要かもしれません。 収穫は2月ごろです。 今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。 スタ…

カリッコリーの収穫(12/12)

カリッコリーを収穫しました。 カリッコリーはブロッコリーとカリフラワーの交配種です。 防虫ネットの外からでも蕾が見えます。 防虫ネットを取ります。 蕾が見えました。 見た目は完全にブロッコリーです。 札の写真ではもう少しカリフラワーに近かったの…

ラズベリーの収穫(12/10)

ラズベリーを収穫しました。 少し紅葉しています。 葉が落ちるのは1月頃です。 1個収穫しました。 新しく花が咲いていました。 さすがに収穫は難しいと思います。 今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。 スターは一人あたり5個までにしてく…

ピーマンの収穫(12/8)

ピーマンを収穫しました。 12月になりましたが、まだ霜は降りていないようです。 さすがに寒いので実は小さめです。 ハサミで切って収穫します。 小さめの実も収穫しました。 今回の収穫は10個です。 今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。 …

ジャガイモの成長(12/5)

このブログの合計アクセス数が1500を超えました。これからもよろしくお願いします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ジャガイモの葉が黄色くなってきました。 品種は手前が西海31号、奥が普賢丸です。 ジャガイモは葉が茶色…

ラズベリーの収穫(12/3)

ラズベリーを収穫しました。 最近はメジロがラズベリーを食べにくるので、古くなったザルを被せています。 この写真はラズベリーの代わりに置いたミカンに来たメジロです。 実はこんな感じです。 手で摘み取って収穫します。 2個収穫しました。 ラズベリーは…

サトイモの収穫(12/1)

12月に入って冬になりました。今年は厳冬の予報です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー サトイモを収穫しました。 夏の間あまり茂らなかったので収穫量は少なそうです。 株元に子株がありました。 子株は子芋から伸びています…

カリッコリーとホウレンソウの成長(11/29)

もうすぐ12月になります。冬の間はブログの更新が少なくなるかもしれません。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー カリッコリーの現在の様子です。 防虫ネットをしていますが、何度か虫が入りました(写真は出てきません)。 写…

カブの間引き(11/27)

カブの間引きをしました。 全体の様子です。 防虫ネットを外します。 小さい株を抜きます。 少し膨らんでいる株がありました。 この株は抜きません。 間引き後の様子です。 完了しました。 間引き菜はこんな感じです。 今日も最後まで読んでくださってありが…

ピーマンの収穫(11/25)

ピーマンを収穫しました。 最低気温が6~7℃の日もありますが、萎れずに茂っています。 細長い実がありました。 トウガラシに見えますが、普通のピーマンです。 ハサミで切って収穫します。 寒くなっているので小さめの実も収穫しました。 今回の収穫は8個で…

トマトの収穫(11/23)

ミニトマトを収穫しました。 全体の様子です。 寒さで葉が傷んでいます。 手で摘み取って収穫します。 4個収穫しました。 寒くなっているので熟す途中の実も収穫しています。 今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。 スターは一人あたり5個…

ラズベリーの収穫(11/21)

ラズベリーを収穫しました。 前の3日間は、季節外れの暑さで最高気温が25℃前後でしたが、この日は16℃と急に寒くなりました。 ラズベリーは意外と寒さに強いです。 実は少し地面と擦れています。 2個収穫しました。 株にはまだ若い実もあります。 今日も最後…

ジャガイモの増し土(11/20)

ジャガイモの増し土をしました。 増し土前。 品種は普賢丸です。 スコップで培養土をかけます。 増し土後。 今年は秋じゃがの成長が早いです。 今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。 スターは一人あたり5個までにしてください。 今回の文…

ミニトマトの収穫(11/19)

ミニトマトを収穫しました。 全体の様子です。 実の重さで枝が垂れ下がっています。 手で摘み取って収穫します。 2個収穫しました。 長さは3~3.5cmでした。 新しく色づいている実もあるのであと少しは収穫できそうです。 今日も最後まで読んでくださってあ…

木星と土星と月が接近(11/19)

今日は久しぶりに天文カテゴリーの記事です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 11/19の夕方の空で木星と土星と月が接近していました。 リンク 撮影:2020/11/19 18:55 感度:ISO6400 シャッタースピード:1/2秒 絞り:f/4.5 …

サトイモの収穫(11/18)

サトイモを収穫しました。 今回収穫する株です。 ほとんど枯れています。 この株のこれまでの記事をまとめました。 サトイモの植え付け(5/12) サトイモの増し土(8/17) サトイモは収穫までの作業が少なく、育てやすいです。 葉の数や、茎の太さからの予想…

ジャガイモの増し土(11/16)

ジャガイモの増し土をしました。 品種は西海31号です。 スコップで株元に培養土をかけます。 増し土後の様子です。傾いた株は立てました。 増し土後は水やりをしておきます。 今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。 スターは一人あたり5個…

ピーマンの収穫(11/14)

ピーマンを収穫しました。 全体の様子です。 10/15に19個、10/25に14個収穫しましたが、新たに実が成長しました。 10/15の記事へのコメントで、「庭のピーマンは(中略)実もなっていますが、大きくならないです」と言う方がいましたが、肥料不足だと思いま…

ジャガイモの増し土(11/12)

ジャガイモの増し土をしました。 品種は西海31号です。 写真では分かりにくいですが、イモが成長して土が盛り上がっています。 増し土をする理由は、イモに日光が当たって毒素が発生する事を防ぐためです。 気になる人は検索してみてください。 土をスコップ…

ユリの収穫(11/10)

ユリ根を収穫しました。 全体の様子です。 今年のユリは2つのプランターで栽培していて、片方のプランターだけ摘蕾して収穫量を比べています。 前回(11/3)には摘蕾した株を収穫しました。 今回は花芽を残した株を収穫します。 茎を持って引きます。 根鉢が…

ジャガイモの芽かき(11/8)

ジャガイモの芽かきをしました。 全体の様子です。 今回は中央のプランターの芽かきをします。 芽かき前の芽の数はどの株も6本です。 小さい芽をハサミで切ります。 今回は芽かきが遅れたので、伸びすぎている芽が普通より多めです。 芽かき後の様子です。 …

ミニトマトの収穫(11/5)

ミニトマトを収穫しました。 寒くなっているので今回が最後の収穫になりそうです。 日照が少なくなってきたので色づきが悪いです。 この写真は実際より赤く写っています。 手で摘み取って収穫します。 2個実がある房もあります。 4個収穫しました。 今回収穫…