2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

サトイモの増し土(8/29)

この記事は予約投稿です。8/30 03:50 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー サトイモの増し土をしました。 今年のサトイモは4つのプランターを並べて、1つのプランターに1株で栽培しています。 サトイモの記事は発芽以来、3か月ぶ…

オクラの初収穫&ラズベリーの開花(8/28)

オクラを初収穫しました。 オクラの種まき&ジャガイモの花と芽かき(5/16) オクラの発芽&ラズベリーとトマトの収穫(6/3) ラズベリーの収穫&オクラの本葉(6/14) オクラの間引き&ラズベリーとトマトの収穫(6/22) このオクラのこれまでの記事です。 …

土星(8/27)

この記事はこのブログの600本目です。 8月27日は最高気温が29.8℃で、39日ぶりに30℃を下回りました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今年も土星を撮影しました。 土星は8月15日に太陽の反対側に来て(一晩中見える)、観測の…

今年栽培する秋じゃが(2022)

8月25日に、この秋に栽培するジャガイモ(秋じゃが)の種イモを買って来ました。 今回はその品種を紹介します。 秋じゃがとは、9月に植えて12月から翌年の1月に収穫するジャガイモのことで、品種名ではありません。 今年もいつもと同じホームセンターで購入…

ピーマンの収穫(8/25)

ピーマンを収穫しました。 株の様子です。 前回の収穫は7月19日でした。 今年は去年や2020年と比べると、早い時期に株が大きくなっています。 左:2020年8月27日、右:2021年8月20日 画角は違いますが、過去2年の同時期の様子です。 2020年は長梅雨からの猛…

ダイコンの発芽(8/24)

最近は最高気温が35℃を超える日がなくなり、少しずつ秋が近づいていますが、これからは雨や曇りの日が多くなります。 8月23日発表の3か月予報によると、10月は降水量が平年並みか多く、今年の秋は天候不順になりそうです。 ちなみに、気温は9月と10月が高く…

ニンジンの間引き(8/23)

ニンジンの間引きをしました。 品種は時なし五寸です。 種まきは8月5日、発芽は11日でした。 今年はニンジンを2つのプランターに蒔きましたが、こちらは後に蒔いた方です。 手前と奥に蒔き溝を作って種を蒔いたので、株が2列になっています。 この防虫ネット…

ナスの収穫(8/21)

超長ナスを収穫しました。 今年の超長ナスも株が大きくなっていますが、ハダニが発生しています。 ハダニの数が特に多かった枝は切りました。 今回収穫する実です。 先ほどの写真で少しだけ見えていた、右側の実も収穫します。 どちらも少し小さめですが、も…

ダイコンの種まき(8/20)

ダイコンの種を蒔きました。 品種は耐病宮重です。 ダイコンは毎年この品種を栽培しています。 今年もダイコンは2つのプランターに種まきをする予定で、これは1つ目です。 去年の1つ目は8月15日で、今年は5日遅れましたが、8月中旬のうちに種まきが出来まし…

ニンジンの間引き(8/19)

ニンジンの間引きをしました。 品種は紅かおりです。 種まきが7月23日、発芽が30日で、8月10日頃に本葉が出ました。 今回が最初の間引きです。 防虫ネットを開きました。 今年は少なめに蒔きましたが、それでも結構な数の株があります。 手前の列のこのあた…

ラズベリーの成長と蕾&ナスの収穫(8/18)

8月18日は3日間降った雨の影響で気温が低く、午後は晴れましたが最高気温は30.8℃止まりでした。 雨が降って気温が上がらなかった17日より湿度が低く、17時半から買い物に行った時には、風が吹くと涼しさを感じました。 ただ、当然このまま秋になる訳ではなく…

トマトの収穫(8/16)

82日間連続更新です。 連続更新はこれで一旦終了します。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 中玉トマトを収穫しました。 中玉トマトは、最後だったこの実を収穫したので、もう終了です。 脇芽はありますが、ハダニが発生してい…

トマトの収穫(8/15)

中玉トマトを収穫しました。 中玉トマトは、この3個を収穫したら終了になりそうです。 葉は枯れたものが多く、茎は茶色っぽくなっています。 栽培末期のトマトはこんな感じになりがちです。 ハダニが発生していました。 徐々に広がっているようです。 8月15…

トマトの剪定(8/14)

トマト大王の枯れた枝を切りました。 トマト大王は、茎が伸びるのが途中で自然に止まり、その次は茎の途中から出た脇芽が成長する、と言うサイクルを繰り返す品種です。 背が高くならないので、支柱の上端に達したりせず、長く栽培することが出来ます。 脇芽…

トマトの収穫(8/13)

ミニトマトを収穫しました。 赤いミニトマトは、中ぐらいの段に残っていた実が熟したので収穫しました。 黄色いミニトマトは、今日収穫したこの実が最後になると思います。 8月13日は2個収穫しました。 これで58日連続の収穫ですが、明日は収穫が無さそうな…

トマトの収穫(8/12)

ミニトマトを収穫しました。 中玉トマトは、最後に残った3個が色づいています。 8月12日は少し雨が降りましたが、赤いミニトマトは割れずに済みました。 この房も実が少なくなってきています。 8月12日の収穫は3個でした。 今日も最後まで読んでくださってあ…

ニンジンの発芽&トマトの収穫(8/11)

後に蒔いたニンジンが発芽しました。 品種は時なし五寸です。 種まきは8月5日でした。 種まきから発芽まで6日と言うのは、普通の日数です。 手前と奥に蒔き溝を作って、その溝に蒔きました。 発芽が始まったのは昨日で、もう芽が揃っています。 手前の列も発…

トマトの収穫&ニンジンの本葉(8/10)

ミニトマトを収穫しました。 赤いミニトマトは、この色づき具合だと収穫が多そうに見えますが、実際は半分ほどの実がカメムシに吸われて収穫出来ません。 カメムシに吸われた実は、ゼリー質が黒っぽくなります。 ゼリー質が黒くなった実は、吸われた部分の組…

トマトの収穫(8/9)

ミニトマトを収穫しました。 赤いミニトマトは実がまとまって色づき、収穫が増えています。 ミニトマトの収穫がまとまってあるのは、今の時期が今年最後かもしれません。 黄色いミニトマトも房全体が色づいていますが、この写真にも写っているカメムシの被害…

ナスとトマトの収穫(8/8)

中長ナスを収穫しました。 このナスは最近収穫が無く、前回は7月4日でした。 大きめの実があります。 ここにも収穫サイズの実がありました。 ヘタの部分をハサミで切ります。 今回は2個収穫しました。 普通は大きくなると実のツヤが無くなって、食感が悪くな…

トマトの収穫(8/7)

立秋だった8月7日は、16時40分頃から雨が降り始め、数分で土砂降りになりました。 雷も多く、16時50分頃には稲光と同時に電気が0.3秒ほど止まりました。 運良く停電にはなりませんでしたが、ほぼ真上で鳴った雷もあり、アメダス10分間雨量は最大で9.0mmで…

トマトの収穫(8/6)

トマトを収穫しました。 中玉トマトは、中ぐらいの段に残っていた実が熟しています。 一番上の段(7段目)からも収穫しました。 赤いミニトマトは、なかなか色づかなかった実がまとまって色づき始めたので、まとまって収穫出来そうです。 8月6日は4個収穫し…

ニンジンの種まき&トマトの収穫(8/5)

ニンジンの種まきをしました。 品種は時なし五寸です。 ニンジンの種まきは、7月23日に続いて今シーズン2度目になります。 今回使用するプランターです。 このプランターは去年もニンジンの栽培に使いました。 培養土を入れます。 蒔いてから水をかけると種…

トマトの収穫(8/4)

8月4日は新潟県関川村で1時間に149mmの雨が降り、日本国内での1時間雨量として6位タイの記録になりました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ミニトマトを収穫しました。 黄色いミニトマトは、一番上の房にある実があと少し…

トマトの収穫(8/3)

ミニトマトを収穫しました。 今日房どりするコンフェットです。 一番下の実はまだ少し緑色ですが、明日は雨が降る予報なので、もう収穫することにしました。 房が茎と繋がっている部分をハサミで切ります。 収穫しました。 トマトの房どりは7月22日のコンフ…

トマトの収穫(8/2)

トマトを収穫しました。 房どり予定のコンフェットは、8月4日に雨が降る予報なので明日(8月3日)収穫します。 赤い大玉トマトは上の方にある実の色づきが進んでいますが、ハダニが発生しました。 茎にも付いています。 ハダニは駆除が困難なので、他のトマ…

トマトの収穫(8/1)

8月1日は最高気温が36.2℃まで上がり、2日連続で36℃を超えました。 全国的に、6月下旬から7月始めの頃のような猛暑が復活しています。 夜は暑くないだろうと思って21時前に買い物に行きましたが、その時間でも30℃ほどあったので普通に汗をかきました。 ーーー…

トマトの収穫&ナスの実(7/31)

あっという間に7月が終わって、もう8月です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ミニトマトを収穫しました。 房どり予定のコンフェットは、最近の晴れと暑さで色づきが進んでいます。 一番下にある実も色づきが進んでいて、あ…