ニンジンの間引き(8/19)

ニンジンの間引きをしました。

品種は紅かおりです。

種まきが7月23日、発芽が30日で、8月10日頃に本葉が出ました。

今回が最初の間引きです。

防虫ネットを開きました。

今年は少なめに蒔きましたが、それでも結構な数の株があります。

手前の列のこのあたりは株の間隔が近すぎるので、間引きが必要です。

この写真の左側は株が少なく、中央は固まっています。

蒔いた時に偏っていたか、水やりで流れたようです。

密集している場所の株や、小さい株をハサミで切ります。

株を丸ごと抜かないのは、隣の株が巻き込まれるのを防ぐためです。

間引きが終わりました。

同じ画角で間引き前後を比べるとこんな感じです(左が間引き前、右が間引き後)。

今回は最初の間引きだったので、ばらばらだった株の間隔を揃えました。

間引いた株はこんな感じです。

成長が速い株は2枚目の本葉が出ています。

このプランターで一番成長が速いのは、手前側の左端です。

ここの株は本葉が2枚あり、茎もしっかりしています。

 

これからの作業は、タイミングを見て間引きと追肥をする予定です。

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

スターは一人あたり5個までにしてください。

今回の文字数:448文字