ニンジンの発芽&トマトの収穫(7/30)

ニンジンが発芽しました。

品種は紅かおりです。

種まきは7月23日でした。

手前と奥に溝を作って、種を蒔きました。

いつも株が密集しすぎるので、今年はこのプランター全体で10株ぐらいにする予定です。

奥の方が少し早く発芽しました。

双葉が開いています。

種まきから発芽まで7日と言うのは、これまでの記録(ブログ)を見ると普通の速さです。

この芽はまだ双葉が開いておらず、双葉の先がまだ土の中にあります(前後に2つの芽が重なって見えています)。

 

ニンジンは虫に食べられやすいので、これからは注意が必要です。

 

ミニトマトを収穫しました。

トマトの収穫も終盤に入っています。

今年は去年より生った実が少なめでした。

トマト大王は、なぜか葉が枯れて実と茎が目立つようになっています。

3つに分かれた房は、この後の収穫で全ての房に実がある状態では無くなりました。

7月30日の収穫は13個でした。

今年の累計は406個で、400個を超えました。

今年の最終的な収穫数は500個ぐらいだと予想しています。

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

スターは一人あたり5個までにしてください。

今回の文字数:429文字