トマトの収穫&ナスの実(7/31)

あっという間に7月が終わって、もう8月です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ミニトマトを収穫しました。

房どり予定のコンフェットは、最近の晴れと暑さで色づきが進んでいます。

一番下にある実も色づきが進んでいて、あと4~5日で収穫出来そうです。

この房は実が4個だけでしたが、数日前に1個収穫して3個になりました。

黄色いミニトマトの7段目は収穫が進んで実が減っています。

7月31日は10個収穫しました。

20日連続で1日10個以上の収穫ですが、そろそろトマトの収穫が減って来ます。

 

ナスにまた実が生っています。

こちらは中長ナスの千両2号です。

株が大きくなっています。

7月4日に1個収穫してから、実は生っていませんでした。

サイズはまだ小さいです。

この株には全部で3個ほどの実が生っていました。

超長ナスの長ナスぶらぶらにも新しい実が生っています。

こちらもサイズは小さいですが、すでに細長い形です。

この株に生っている実は2個でした。

丸ナスにも実が生っています。

この株に実が生るのは、6月17日に初収穫して以来です。

この株には3個の実がありますが、見て分かるように状態は良くありません。

最初に収穫した時も、見た目は良かったのに種が熟していて硬かったので、この品種は育てるのが難しいようです。

 

3株あるナスの全てに実が生りましたが、この時期の実は硬くなるので、秋まで株を持たせることが必要になります。

ただ、7月下旬、栽培末期のジャガイモにハダニが発生しました。

ハダニは駆除が困難なので、ナスに移れば秋まで持たせることは出来ません。

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

スターは一人あたり5個までにしてください。

今回の文字数:668文字