2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

長ナスの剪定(8/30)

このブログはこの記事で99本目です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 長ナスの秋剪定をしました。 ※3枚目の写真に虫が写っています(イモムシ系ではありません)。苦手な方はご注意ください。 剪定前の様子です。 ハサミで切…

長ナスの収穫(8/29)

長ナスを収穫しました。 品種は庄屋大長です。 ハサミで切って収穫します。この実は軸が固めで、切るときに少し力が要りました。 収穫しました。 収穫後の様子です。何か違和感があります。正解は… ・・・ もう1個実がありました。実はこれまでの写真にも写…

オクラの成長と追加蒔きしたニンジンの発芽(8/28)

オクラが成長しています。 一度ナメクジに食べられた後、蒔き直したのでスタートが遅れていて収穫が少なくかもしれません。 中心部には花芽もありますが、アリがたかっています。 ニンジンの追加蒔きした分が発芽し始めました。 全体の様子です。ニンジンの…

ピーマンの色づき&マクワウリと長ナスの実(8/27)

ピーマンの実が色づいてきました。 夏以降新たな着果はありませんが、気温が下がってきて花が咲き始めました。 ピーマンが色づく時は緑色から赤黒くなってその後赤色になります。この実は赤色になり始めたところです。 かなり小さい実も色づき始めています。…

トマトの収穫(8/25)

復活したミニトマトの実を収穫しました。 品種はトマト大王です。 今年は雨でほとんどの実が割れてトマトが不作でした。 少しカメムシに吸われた実もあります。 4個収穫しました。 今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。 スターは一人あたり…

今年栽培する秋じゃが(8/24)

今年も秋じゃがの種イモを買ってきました。 ちなみに、去年の秋じゃがは病気と虫が発生して失敗しています。 葉が黄色くなっています。 1株からの収穫は3個だけでした。。 去年の品種は「ニシユタカ」でしたが今年は違う種類にしました。 「普賢丸」はジャガ…

ニンジンの追加蒔き(8/21)

ニンジンの発芽が偏っているので追加の種蒔きをしました。 3筋の筋蒔きをしましたが、発芽が中央の筋の左側に偏っています。 発芽した部分は本葉が出てきました。 全く発芽していない部分はこんな感じです。 発芽した芽に触れないように気を付けながら、新し…

バジルの間引き(8/19)

バジルの間引き収穫をしました。 背丈が高くなってきました。 小さい株や間延びした株をハサミで切ります。 間引き菜です。 間引いたバジルはパスタに載せました。 今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。 スターは一人あたり5個までにして…

サトイモの増し土(8/17)

サトイモの増し土をしました。 水不足で傾いています。 株本には1本だけですが、子株があります。 土を入れました。 傾きを修正しました。 作業後の全体はこんな感じです。 今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。 スターは一人あたり5個ま…

ニンジンとバジルの成長&トマト大王の実(8/14)

バジルが成長しています。 かなり密集しています。 大きめの本葉が出てきました。 ニンジンも成長しています。 右側は発芽が少なめです。 写真を撮っている時には気づかなかったのですが、いま画面で見ると何かに食べられているようです、、、 トマト大王の…

サトイモの増し土(8/12)

サトイモの増し土をしました。 今回増し土するサトイモです。 暑さで葉が枯れています。 秋になると回復しますがイモの収穫量は減ります。 増し土前。 子株が出ています。 子株の下には子芋があります。 増し土後。 子株は埋まっても大丈夫です。 今日も最後…

ピーマンの収穫(8/10)

ピーマンを収穫しました。 暑さで葉色が悪くなっています。 ハサミで切って収穫します。 2個収穫しました。 長さは4.5cmと6cmです。 今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。 スターは一人あたり5個までにしてください。

マクワウリに実(8/9)

マクワウリに実が付いていました。 全体の様子です。 まだ大きくなりきっていません。 もう一つ実がありました。 そしてなんとあと3個も実がありました。摘果する必要があります。 今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。 スターは一人あたり…

ニンジンの発芽(8/7)

7/31に種を蒔いたニンジンが発芽しました。 種まきから毎日水やりをしています。 今のところ発芽している株は5本です。 これから、全体的に芽が出てきたら間引きします。 収穫は来年の1月~2月ごろの予定です。 今日も最後まで読んでくださってありがとうご…

木星と土星(8/3)

木星を撮影しました。 ガリレオ衛星の名前は左から、「エウロパ」「イオ」「ガニメデ」です。木星のガリレオ衛星は4個ありますが、残りの「カリスト」は木星の裏にありました。 撮影:2020/8/3 23:32 焦点距離:3000mm 模様も撮影しました。このとき大赤斑…

バジルの間引き(8/3)

7/27に発芽したバジルを間引きしました。 間引き前。 発芽がプランターの中心に集中しています。 手で1本づつ引き抜きます。 完了しました。 今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。 スターは一人あたり5個までにしてください。

木星と土星(7/31)

前回の撮影から10日ぶりに晴れたので木星と土星を撮影しました。 木星とガリレオ衛星です。ガリレオ衛星の名前は左から、「イオ」「ガニメデ」「エウロパ」「カリスト」です。 撮影:2020/7/31 22:50 焦点距離:3000mm ガリレオ衛星の名前は下の動画を参考…

ニンジンの種蒔き(7/31)

近畿地方が梅雨明けしたのでニンジンの種蒔きをしました。 品種は紅かおりです。 種がピンク色なのは種子消毒がされているためです。種子消毒には病気の発生を抑える効果があります。 事前に作っておいた蒔き溝に筋蒔きします。 蒔き終わりました。 全体写真…