2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2020年家庭菜園まとめ

2020年は個人的にブログを始めた年でした。 今回はそんな2020年の家庭菜園を振り返ります。

ジャガイモの収穫(12/28)

まとめ記事以外ではこの記事が今年最後です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 秋じゃがを今シーズン初収穫しました。 品種は西海31号です。 今回は上から2番目のプランターの株を収穫しました。 しっかり枯れています。 茎を…

ラズベリーの紅葉(12/25)

年末年始は更新が少なめになります。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ラズベリーが紅葉しています。 もう少し赤くなってから落葉します。 花がありましたが、実にならなかったようです。 今日も最後まで読んでくださってあり…

ピーマンの収穫(12/22)

ピーマンを収穫しました。 ピーマンの収穫は今回か次回が最後です。 実の数は多めです。 さすがにもう花はありません。 ハサミで切って収穫します。 小さい実も収穫します。 今回の収穫です。 数えてみると10個でした。 長さは5~6cmです。 今日も最後まで読…

木星と土星の最接近(12/21)

2020/12/21は木星と土星の最接近でした。 焦点距離:35mm版換算で320mm かなり近づいています。 右上が土星、左下が木星です。 参考:同じ装置で撮影した月 今回の接近では木星と土星が見かけ上、月の直径の40%まで近づきました。 焦点距離:3000mm こ…

サトイモの収穫(12/20)

インターネット国ブログ県はてな市菜園町のトマトです。 と言う挨拶を思いつきました。良かったらみなさまも使ってください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー サトイモを収穫しました。 まだ葉が2枚残っています。 株元の様…

ホウレンソウの間引き(12/18)

ホウレンソウの間引きをしました。 全体の様子です。 防虫ネットを剥がします。 中はこんな感じです。 かなり混み合っています。 小さい株を抜きます。 よく葉が引っかかります。 少し薹立ちしている株もありました。 薹立ち(とうだち)とは株の中心から花…

最近のトマトとホウレンソウ(12/16)

トマトはもうすぐ終了です。 霜で葉が萎れています。 花がありました。 少し色づいている実がありますが、収穫は難しそうです。 ホウレンソウは葉の数が増えてきました。 そろそろ間引きをします。 収穫は1月~2月です。 今日も最後まで読んでくださってあり…

もうすぐ収穫のジャガイモ&膨らんできたカブ(12/14)

ジャガイモがもう少しで収穫です。 急に寒くなって葉が黄色くなりました。 葉に黒い斑点ができています。 カブが膨らんできました。 もう一度間引きが必要かもしれません。 収穫は2月ごろです。 今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。 スタ…

カリッコリーの収穫(12/12)

カリッコリーを収穫しました。 カリッコリーはブロッコリーとカリフラワーの交配種です。 防虫ネットの外からでも蕾が見えます。 防虫ネットを取ります。 蕾が見えました。 見た目は完全にブロッコリーです。 札の写真ではもう少しカリフラワーに近かったの…

ラズベリーの収穫(12/10)

ラズベリーを収穫しました。 少し紅葉しています。 葉が落ちるのは1月頃です。 1個収穫しました。 新しく花が咲いていました。 さすがに収穫は難しいと思います。 今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。 スターは一人あたり5個までにしてく…

ピーマンの収穫(12/8)

ピーマンを収穫しました。 12月になりましたが、まだ霜は降りていないようです。 さすがに寒いので実は小さめです。 ハサミで切って収穫します。 小さめの実も収穫しました。 今回の収穫は10個です。 今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。 …

ジャガイモの成長(12/5)

このブログの合計アクセス数が1500を超えました。これからもよろしくお願いします。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ジャガイモの葉が黄色くなってきました。 品種は手前が西海31号、奥が普賢丸です。 ジャガイモは葉が茶色…

ラズベリーの収穫(12/3)

ラズベリーを収穫しました。 最近はメジロがラズベリーを食べにくるので、古くなったザルを被せています。 この写真はラズベリーの代わりに置いたミカンに来たメジロです。 実はこんな感じです。 手で摘み取って収穫します。 2個収穫しました。 ラズベリーは…

サトイモの収穫(12/1)

12月に入って冬になりました。今年は厳冬の予報です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー サトイモを収穫しました。 夏の間あまり茂らなかったので収穫量は少なそうです。 株元に子株がありました。 子株は子芋から伸びています…