2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

三年前の皆既月食

今日からちょうど3年前の、2018年1月31日に皆既月食がありました。 今日はその振り返りです。 当時の特集です。 撮影:2018/1/31 18:43 この時点では月食が始まる前で、普通の満月です。 撮影:21:04 月食が始まりました。 撮影:21:14 左下がどんどん欠けて…

ジャガイモの植え付け(1/29)

ジャガイモの種イモを植えました。 品種は「インカのめざめ」です。 ジャガイモの栽培時期には、春じゃがと秋じゃがの2種類があり、今回植え付けるのは春じゃがです。 今年は育てるジャガイモの種類が多いので、1品種ずつ不織布の袋に入れています。 春じゃ…

ジャガイモの収穫(1/27)

ジャガイモを収穫しました。 品種は西海31号です。 2020年植えの秋じゃがの収穫はこれで最後になります。 このプランターは中央の株の成長が悪く、途中で枯れました。 そのため、3個植え付けた種イモの内、育ったのは2株です。 一方で左側の株は成長が良く、…

ニンジンの収穫(1/25)

ニンジンを収穫しました。 この時点では今シーズンのニンジンは不作の予想でした。 理由は、去年の10月末頃に食害を受けて、回復しないまま冬を迎えたからです。 ※ここから収穫までは、最初に想定していた流れで書きます。 食害で葉が減って、新たに出た葉は…

木星と土星の大接近を振り返る

今回は2020年12月の中旬から下旬に起こった、木星と土星の大接近を振り返ります。 今回の接近は前回が397年前、次回が60年後で、非常に貴重な現象です。 撮影:2020/11/19 焦点距離:88mm 2020年11月19日に起こった月と木星と土星の接近です。 リアルタイ…

キャベツの収穫(1/21)

キャベツを収穫しました。 収穫前の様子です。 防虫ネットを留めている洗濯バサミを外します。 中はこんな感じです。 防虫ネットの効果で虫はいません。 茎をハサミで切ります。 収穫しました。 収穫後の株はこんな感じです。 外葉を取りました。 裏側です。…

ジャガイモの収穫(1/19)

ジャガイモを収穫しました。 品種は普賢丸です。 普段は茎を持って引き抜くと、イモが付いてきます。 今回は茎が枯れているので、ちぎれそうです。 やはりちぎれました。 小さめのスコップで株元を掘ります。 イモが出てきました。 ちなみに、今回は秋じゃが…

最近のアロマティカス

去年の9月12日に植え替えたアロマティカスの最近の様子です。 アロマティカスは、ハーブと観葉植物の両方に分類される植物で、葉を擦ると甘い香りがします。 前の植え替え時に、1株から3株に分けた内の2株です。 1月上旬に植え替え以来2度目の水やりをしまし…

寒波の影響&結球したキャベツ(1/15)

昨日は、大雪の3日後とは思えないほどの暖かさ(最高気温15.3℃)で、体感的には2月末~3月上旬でした。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 野菜にも1月8日~10日の寒波の影響がありましたが、回復してきました。 これは1月8日の…

月と木星と水星の接近(1/14)

昨日(1/14)は最高気温が14.0℃まで上がり、違和感を感じるほどの暖かさでした。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 夕方の空で接近中の木星と水星に月が近づきました。 ※この記事は昨日の記事と関連性があります。 昨日の記事…

木星と土星と水星の接近(1/13)

1月13日の夕方に南西の空で木星と土星と水星の接近があり、木星と水星が見えました。 上の記事にもありますが、今回の接近現象は太陽の近くで起こったので、厳しい観測条件でした。 ちなみに、この3天体の接近は1月8日ごろから観測できましたが、1月8日~1月…

雪(1/12)

1月12日は3年ぶりの雪でした。 7:26の様子です。 12日の最低気温は0.0℃でした。 これ以降に出てくる写真の撮影時刻は11:20以降です。 収穫前のジャガイモに雪が積もっています。 ジャガイモは土の中に出来るので、雪が積もっても大丈夫です。 深さを測ってみ…

ブロッコリーの収穫(1/11)

去年の9月9日に植え付けたブロッコリーの収穫をしました。 数日前の強風の影響で少し傾いています。 三日連続で-3℃前後になったので萎れてしまいました。 頂花蕾(ちょうからい・株の頂点にできた蕾で、一般的にスーパーで売られている部分)も少し萎れてい…

大寒波(1/8)

1月8日は2018年2月以来3年ぶりの冷え込みでした。 氷を見るために水を張っておいたバケツの様子です。 すでに13時過ぎですが、あまり溶けていません。 1月8日の最低気温は-3.1℃、最高気温は+2.0℃でした。 剪定バサミでつついて割ります。 割れました。 断…

ホウレンソウの間引き(1/7)

Instagramを始めてみました→トマト(@toma.to_01) • Instagram写真と動画 時々鳥や植物の写真を投稿する予定なので、良かったら覗いてみてください。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ホウレンソウの間引き収穫をしました。 こ…

ラズベリーの紅葉と落葉(1/5)

ラズベリーが紅葉しています。 枝の先端に葉が残りました。 実際はもう少し赤みがかっています。 この枝の葉は赤めです。 ラズベリーのもう一つの株です。 こちらの株は落葉が進んでいます。 先月までは季節外れの実が付いていましたが、年末年始の強風で落…

強風で倒れたカブ&ダイコンの成長(1/3)

今シーズンのピーマンは終了です。 年末寒波に耐えられず枯れました。 寒さと強風で一度凍り、その後もう一度溶けたようです。 カブが強風で倒れていました。 12/31~1/2はかなりの強風でした。 立てました。 少し土がこぼれていましたが、問題ない程度です…

あけましておめでとうございます

新年あけましておめでとうございます。 今年もトマトの菜園&天文ライフをよろしくお願いします。 写真は、丑年と言うことで2016年に撮影した牛です。 この写真は2016年5月に牧場に行った時に撮影しました。 牛の写真を探している時に一緒に出てきた羊の写真…