ジャガイモの収穫(1/27)

ジャガイモを収穫しました。

品種は西海31号です。

2020年植えの秋じゃがの収穫はこれで最後になります。

f:id:tomato_1:20210128033931j:plain

このプランターは中央の株の成長が悪く、途中で枯れました。

そのため、3個植え付けた種イモの内、育ったのは2株です。

一方で左側の株は成長が良く、芽かきで普通は2本にするところを、4本残しました。

このプランターの植え付けから収穫までの記事一覧です。

植え付け(9/18)

芽かき(10/16)

増し土(11/12)

収穫(1/27)

f:id:tomato_1:20210128033958j:plain

右側の株を移植ごてで掘ります。

f:id:tomato_1:20210128034013j:plain

イモが出てきました。

この株のイモは小さめが3個でした。

f:id:tomato_1:20210128034111j:plain

左側の生育が良かった株の根元を掘ります。

f:id:tomato_1:20210128034129j:plain

イモが出てきました。

f:id:tomato_1:20210128034237j:plain

この株は不作になりやすい秋じゃがとしてはイモが多いです。

f:id:tomato_1:20210128034343j:plain

イモの数は2株で9個でした。

f:id:tomato_1:20210128034359j:plain

重さは559gで、今シーズンの秋じゃがとしては豊作です。

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

スターは一人あたり5個までにしてください。

今回の文字数:352文字