サトイモの収穫(12/15)

12月15日は最低気温が-0.7℃まで下がり、今シーズン初めて0℃を下回りました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

サトイモを収穫しました。

品種は土垂です。

今回はこの株を収穫します。

サトイモの植え付け&ジャガイモの芽かき(5/4)

ジャガイモの収穫&サトイモの発芽(5/28)

サトイモの増し土(8/29)

カリフラワーの蕾&枯れてきたサトイモ(11/14)

このサトイモのこれまでの記事です。

プランターの土が野良猫に掘り返されていました。

これまでは掘り返されていても大丈夫だったので、今回も大丈夫だと思います。

移植ごてで株元を掘って、土をほぐします。

なかなかイモが見つかりません。

前回の収穫ではイモが1個も無かったので、今回も無いかもしれません。

イモがありました。

ただ、イモの数は少なそうです。

土がほぐれたので、茎を持って引き抜きます。

イモはこんな感じでした。

収穫出来るイモは3個ありました。

左が孫イモ、右が子イモです。

重さは62gでした。

これは不作です。

一番大きいイモは31gでした。

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

スターは一人あたり5個までにしてください。

今回の文字数:453文字