2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ニンジンの発芽&トマトの収穫(7/30)

ニンジンが発芽しました。 品種は紅かおりです。 種まきは7月23日でした。 手前と奥に溝を作って、種を蒔きました。 いつも株が密集しすぎるので、今年はこのプランター全体で10株ぐらいにする予定です。 奥の方が少し早く発芽しました。 双葉が開いています…

ジャガイモとトマトの収穫(7/29)

ジャガイモを収穫しました。 品種はグラウンドペチカです。 ジャガイモの植え付け(2/14) ジャガイモの発芽&エンドウの初収穫(4/20) ジャガイモの芽かき(5/19) ジャガイモの実と増し土(5/20) ラズベリーとトマトの収穫&ジャガイモの花(6/19) この…

トマトの収穫(7/28)

トマトを収穫しました。 今日収穫した黄色い大玉トマトです。 手でもぎ取ります。 収穫しました。 今年は水不足と株の疲れで上の方に実が生らなかったので、黄色い大玉トマトの収穫はこれが最後です。 黄色いミニトマトは7段目の収穫が始まりました。 これが…

トマトの収穫&ピーマンの実(7/27)

7月27日は15時頃から雨が降り始め、数分で土砂降りになりました。 気温は30分間で5.5℃下がり、10分間雨量は最大で11.0mmでした。 雷も多く、数百メートルの距離に落ちたものもありました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー …

ジャガイモとトマトの収穫(7/26)

ジャガイモを収穫しました。 品種はベニアカリです。 ジャガイモの植え付け(2/22) ジャガイモの発芽(4/11) ジャガイモの芽かき(5/8) オクラの種まき&ジャガイモの花と芽かき(5/16) ジャガイモの実と増し土(5/20) ラズベリーとトマトとナスとピー…

種子ジャガイモの掘り上げ&トマトの収穫(7/25)

種から育てているジャガイモを掘りました。 掘った時の様子を紹介する前に、これまでの写真と記事を振り返ります。 植物を種から育てるには種が必要ですが、ジャガイモは普通、種イモから育てるので種子は販売されていません。 今年の栽培に使った種は、去年…

トマトの収穫(7/24)

トマトを収穫しました。 中玉トマトのこの房はもうすぐ終わりです。 黄色い大玉トマトの4段目は、左側の実が収穫出来る色になっています。 ところが、隠れていた側を見てみると、ぱっくりと割れていたので落としました。 大玉トマトが、中のゼリー質が見える…

月と火星の接近(7/22)

この記事は予約投稿です。7/24 1:05 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 7月22日の深夜に、東の空で月と火星の接近がありました。 今回はその様子と写真を紹介します。 今回の接近は火星食の後に見られました。 火星食は月が火星…

ニンジンの種まき&トマトの収穫(7/23)

7月23日には梅雨のような天気が終わって、2週間ほど晴れが続く予報でしたが、最新の予報では26日と27日に雨が降りそうです。 最近は太平洋高気圧の張り出しが弱いので真夏らしさが少なく、今年1番真夏らしかった時期は6月下旬になる可能性もあります。 ーー…

トマトの収穫(7/22)

トマトを収穫しました。 今日はコンフェットを房どりします。 未明に雨が降ったので、実が割れました。 割れた実を落とすとこんな感じです。 11個あった実が8個になりました。 3個は割れましたが、コンフェットはかなり割れにくい品種です。 房の付け根をハ…

トマトの収穫(7/21)

ミニトマトを収穫しました。 房が3つに分かれているオレンジミニトマトは、次々と実が熟しています。 赤いミニトマトは6段目の収穫が始まりました。 房どり予定のコンフェットは、今のところ実が1つ割れただけで済んでいますが、22日の未明に雨が降ったので…

トマトの収穫(7/20)

トマトを収穫しました。 赤い大玉トマトの4段目は1個目の実が完熟しています。 前日の雨のせいか実が割れていますが、割れがゼリー質に達しておらず、乾いているので大丈夫です。 手でもぎ取ります。 収穫しました。 重さは68.7gでした。 出来れば100gを超…

トマトとピーマンの収穫(7/19)

ミニトマトを収穫しました。 房どり予定だった黄色いミニトマトは、昼前に降った雨で割れました。 一番上の実が割れています。 他にも割れた実があったので、房どりは中止して熟した実は収穫しました。 これまでは全く割れなかったコンフェットも割れていま…

トマトの収穫(7/18)

ミニトマトを収穫しました。 収穫はまだですが、黄色い大玉トマトの色づきが進んでいます。 赤い大玉トマトも色づいていて、同時に収穫出来そうです。 4つに分かれた房の2段上にある、3つに分かれた房の収穫が始まりました。 黄色いミニトマトの4段目は房ど…

ナスとトマトの収穫(7/17)

超長ナスを収穫しました。 超長ナスは今年2回目の収穫です。 実が地面近くまで伸びています。 この実は成長がゆっくりだったのか、前の実と比べると太いです。 参考:6月27日に収穫した実 ヘタの部分をハサミで切ります。 収穫しました。 最近は雨が多かった…

トマトの収穫(7/16)

7月3日頃から雨や曇りが多い天候が続いていますが、そんな天候にようやく終わりが見えて来ました。 気象庁やウェザーマップの予報によると、7月23日頃からは晴れる日が続き、真夏らしい天候になりそうです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

トマトとピーマンの収穫(7/15)

トマトを収穫しました。 赤い大玉トマトは3日連続の収穫です。 手でもぎ取ります。 これで3段目の実が無くなったので、しばらく収穫はありません。 中玉トマトも収穫しました。 7月15日の収穫は11個でした。 今年の累計は208個で、200個を超えました。 ピー…

トマトの収穫(7/14)

トマトを収穫しました。 赤い大玉トマトは2日連続の収穫です。 重さは66.2gでした。 今年の赤い大玉トマトはなぜか小ぶりです。 下の方は葉で隠れていますが、この房は綺麗に実が付いています。 7月14日の収穫は11個でした。

トマトの収穫(7/13)

トマトを収穫しました。 今日収穫した大玉トマトです。 手でもぎ取ります。 収穫しました。 今年の赤い大玉トマトはどれも小ぶりです。 赤いミニトマトは5段目の収穫が始まりました。 7月13日の収穫は10個でした。 最近は1日10個程度の収穫が続いています。 …

トマトの収穫(7/12)

ミニトマトを収穫しました。 房どり予定だった黄色いミニトマトの3段目は、早朝の雨で2個目の実が割れています。 そして、割れ目には蚊がいました。 果汁を吸いに来たと思われます。 赤いミニトマトは大丈夫でした。 4つに分かれた房はこんな感じになってい…

枯れて来た種子ジャガイモ&トマトの収穫(7/11)

7月11日からの1週間は7日中5日が雨の予報で、梅雨のような天気が続きそうです。 その先どうなるかは予報が分かれていますが、7月下旬には真夏らしい天気が戻って来ると思います。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 種から育て…

トマトとピーマンの収穫(7/10)

トマトを収穫しました。 中玉トマトは生った実が少なかったので、実が割れなくても収穫が少なくなりそうです。 このミニトマトは4段目の収穫が始まりました。 このトマトは薄皮トマトとして売られていましたが、栽培してみると実際は薄皮では無かった品種で…

トマトの収穫(7/9)

7月9日は13時頃と15時過ぎに雷を伴った夕立があり、13時の方では10分間で16.0mmの雨が降りました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー トマトを収穫しました。 房どり予定だったオレンジミニトマトは、プランターの土にゴミ袋を…

ジャガイモとトマトの収穫(7/8)

ジャガイモを収穫しました。 品種はとうやです。 ジャガイモの植え付け(2/7) ジャガイモの発芽&種子ジャガイモの本葉(4/3) オクラの種まき&ジャガイモの花と芽かき(5/16) ジャガイモの実と増し土(5/20) とうやは今年初めて栽培しました。 成長はそ…

ジャガイモとトマトの収穫(7/7)

ジャガイモを収穫しました。 品種はキタアカリです。 ジャガイモの植え付け(2/24) トマトの植え付け&ジャガイモの芽かき(4/28) オクラの種まき&ジャガイモの花と芽かき(5/16) ジャガイモの実と増し土(5/20) 今シーズンのジャガイモのうち、この株…

トマトの収穫(7/6)

7月6日は、4日ぶりに晴れて最高気温は33.9℃でした。 向こう1週間で雨が降るのは1~2日になりそうなので、雨が多い時期はもう終わったようです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー トマトを収穫しました。 コンフェットは毎日3…

トマトの収穫(7/5)

7月5日午前6時前、台風4号が長崎県佐世保市付近に上陸しました。 午前9時には温帯低気圧に変わって消滅しましたが、温帯低気圧の状態で九州から本州を横断しています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー トマトを収穫しました…

トマトとナスの収穫(7/4)

トマトを収穫しました。 赤いミニトマトは、2日連続の雨で実が1個割れています。 トマト大王の実も割れていました。 昨日も割れていたので、トマト大王は実が割れやすいようです。 割れた実にはハエが来ることもあるので、収穫せず地面に捨てています。 7月4…

トウモロコシとトマトの収穫(7/3)

7月3日は、ときどき雨が降って最高気温が29.7℃だったので、久しぶりに暑くない1日になりました。 最低気温は25.2℃で、今年初めての熱帯夜になりました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー トウモロコシを収穫しました。 トウモ…

ジャガイモとトマトの収穫(7/2)

ジャガイモを収穫しました。 品種はキタアカリです。 早めに枯れましたが、成長は良かったのでそれなりに収穫出来ると思います。 ジャガイモの植え付け(1/31) トマトの植え付け&ジャガイモの発芽(3/30) サトイモの植え付け&ジャガイモの芽かき(5/4) …