ジャガイモとトマトの収穫(7/7)

ジャガイモを収穫しました。

品種はキタアカリです。

ジャガイモの植え付け(2/24)

トマトの植え付け&ジャガイモの芽かき(4/28)

オクラの種まき&ジャガイモの花と芽かき(5/16)

ジャガイモの実と増し土(5/20)

今シーズンのジャガイモのうち、この株だけ丸い形のプランターで育てています。

ジャガイモの中では一番遅くイモを植えましたが、地上部の大きさは今シーズン1番でした。

枯れるのも遅めだったので、収穫は多そうです。

移植ごてで土を掘ります。

この時、いきなりイモらしきものに当たりました。

最初に出て来たイモです。

狭いプランターなのに、イモが次々と出て来ます。

かなり大きいイモが出ました。

最後の方、もうイモは無いと思いながら念のためにプランターをひっくり返すと、イモが数個出て来ました。

ある程度の大きさがあるイモは10個です(この写真では11個ありますが、1個は小さすぎたのでこの後除けました)。

重さは1株で650gでした。

いつもここに出るのは3株(1つのプランター)まとめた重さですが、今回は1株だけの重さです。

3株まとめた重さの記録としては、2019年の1240gがありますが、1株あたりにすると413g(切り捨て)なので、今回は1株あたりの収穫量を大幅に更新しました。

掘る前から収穫が多そうと思っていましたが、これは過去最高の大豊作です。

一番大きいイモは162gでした。

これもなかなかの重さです。

 

この株が育ったプランターは下に穴が多いタイプで、水の過不足が無かったのが大きく育った理由かもしれません。

 

ミニトマトを収穫しました。

赤いミニトマトは4段目の収穫が始まりました。

一番上に実が無いのは、雨で割れて捨てたからです。

トマト大王の実もまとまって熟しています。

7月7日は8個収穫しました。

最近は安定してこれぐらいの収穫が続いています。

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

スターは一人あたり5個までにしてください。

今回の文字数:766文字