トマトの植え付け&ジャガイモの芽かき(4/28)

2種類のミニトマトを植えました。

品種は、うす皮鈴なりさくらんぼトマトとコンフェットです。

どちらも購入してから2週間以上経っているので、だいぶ縦に伸びています。

うす皮鈴なりさくらんぼトマトから植えます。

ちなみに、これまで育てた野菜の中では二番目に長い商品名です。

一番長いのは、去年栽培した、この品種の黄色バージョン「うす皮鈴なり黄色いさくらんぼトマト」です。

植え付けに戻りましょう。

まず、移植ごてで植穴を作ります。

苗の地面近くを2本の指で挟んで、ポットから抜きます。

根は普通でした。

苗を植穴に入れて、土を平らにします。

水やりをします。

真っ直ぐな支柱を立てます。

長さは180cmです。

茎を傷つけないように、苗と支柱を結びます。

札を立てます。

この品種は完了しました。

次はコンフェットです。

今年栽培する9本のトマトの中で、唯一初めて栽培するのがこの品種です。

札の裏には、育て方が細かい字でびっしりと書いてありました。

個人的にはこれはあまり気にせず、いつも通りのやり方で育てます。

作業内容は先ほどと同じです。

根は少なめでした。

完了しました。

 

ジャガイモの芽かきをしました。

品種はキタアカリ、植え付けは2月24日でした。

ジャガイモの芽かきは今年最初です。

普段は4月の上旬から中旬に芽かきを始めますが、今年は成長が遅かった上にタイミングが合わず、開始が遅れました。

1つのイモから7本の芽が出ていました。

小さい芽や伸びすぎた芽をハサミで切ります。

芽の数を3本に減らしました。

 

これからは他の株の芽かきが続きます。

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

スターは一人あたり5個までにしてください。

今回の文字数:647文字