トマトの植え付け(4/23)

4月23日、ベランダで今年初めて蚊を見かけました。

最初からこんな話ですみません。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

2種類の大玉トマトを植えました。

品種はホーム桃太郎EX(実が赤色)と桃太郎ゴールド(黄色)です。

ホーム桃太郎EXから植えます。

この苗は調子が良くないので不安ですが、さらに下の方の茎が茶色になっていました。

もし植えた後に枯れたら、新しい苗を買って植え直します。

移植ごてで植穴を掘ります。

植穴に苗をポットごと入れて、穴の深さを調整します。

植穴に水を入れます。

2本の指で苗の茎を挟んで、ポットから抜きます。

根はかなりの多さでした。

苗を植穴に入れて、土の隙間を埋めます。

こんな感じになりました。

プランターの底から出るまで、土にじょうろで水をかけます。

支柱を立てます。

長さは180cmです。

茎を傷つけないやり方で、苗を支柱に結びます。

この作業は誘引と言い、植え付け後も成長に合わせて行います。

札を立てます。

この品種は完了しました。

次は桃太郎ゴールドです。

この品種の栽培は2年ぶりになります。

根は少し多めでした。

作業内容は先ほどと同じなので、省略します。

こちらも完了しました。

初収穫は6月下旬から7月上旬頃になりそうです。

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

スターは一人あたり5個までにしてください。

今回の文字数:562文字