トマトの植え付け(4/19)

3種類のミニトマトを定植しました。

品種は、千果(実の色が赤)、チャペル(オレンジ)、きら~ず(黄)です。

赤、オレンジ、黄のミニトマトは、毎年こんな感じでプランターを並べて栽培します。

千果から植えましょう。

移植ごてで植穴を作ります。

植穴に少量の水を入れます。

人差し指と中指で苗の茎を挟んで、ポットから抜きます。

根は多めでした。

苗を植穴に入れ、プランターの土との隙間を無くします。

底から水が出るまで、じょうろで土に水をかけます。

180cmの支柱を立てます。

茎を締め付けない結び方で、支柱と苗を結び付けます。

札を立てます。

千果は完了しました。

次はチャペルです。

これも根は多めでした。

側面にもびっしりと広がっています。

作業は先ほどと同じなので、省略します。

チャペルも完了しました。

次はきら~ずです。

根はかなりの量でした。

株の部分もそうですが、今年は苗が少し育ちすぎていると思います。

これも作業内容は同じです。

きら~ずも完了しました。

全体はこんな感じです。

千果ときら~ずにはすでに実が生っているので、早ければ5月末には初収穫があるかもしれません。

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

スターは一人あたり5個までにしてください。

今回の文字数:468文字