ジャガイモの発芽&エンドウの初収穫(4/20)

ジャガイモが発芽しました。

品種はグラウンドペチカです。

植え付けは2月14日でした。

芽の色は緑色でした。

よく見ると、葉脈が少し紫がかっているように見えます。

グラウンドペチカは、イモの皮が紫と赤と言う変わった色をしていますが、芽の色は普通でした。

グラウンドペチカは中が黄色(普通)なので、芽の色が普通だったようです。

これまでの記録を見ると、中が赤や紫の場合は芽の色が全体的に赤や紫がかります。

 

これで、今シーズン植え付けたジャガイモが全て発芽しました。

 

スナップエンドウを収穫しました。

スナップエンドウの収穫は今年初です。

このエンドウは秋穫り野菜として去年の9月に植え付け、10月には実がなりましたが、収穫前に病気と虫でほぼ枯れました。

復活は無理だと思っていましたが、11月になると株元から芽が伸び、今年の1月には花が咲きました。

そこから3月までは、気温が低かったからか、花が咲いても実が生らない状態が続きましたが、4月7日に実が生りました。

これが4月7日に生った実です。

他にも収穫サイズの実があります。

軸をハサミで切って収穫します。

収穫しました。

スナップエンドウらしく、しっかりと実に厚みがあります。

3個収穫しました。

長さは6cmでした。

今回収穫した株は成長が止まっているので、今生っている以上の収穫は難しそうです。

2月28日(普通より少し遅め)に植えた3株は、花が咲いているので、5月上旬には収穫出来ると思います。

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

スターは一人あたり5個までにしてください。

今回の文字数:605文字