2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ピーマンの収穫(7/28)

ピーマンを収穫しました。 雨が多いので新たに実がなる数は減っています。 ハサミで切って収穫します。 3個収穫しました。 長さは5cm~7cmです。 今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。 スターは一人あたり5個までにしてください。

バジルの種まき~発芽

7/21に種を蒔いていたバジルが発芽しました。 種まきの様子です。 種は4/6に植え付けたトマトに付属していたものを使用しました。 種まきから6日後の7/27、発芽しました。 芽がかなり中央に密集しています。 今日も最後まで読んでくださってありがとうござい…

トマト大王の枝(7/25)

トマト大王の枝が再び伸びています。 脇芽を取らないタイプのトマト大王は成長が止まっていましたが、最近また成長が始まりました。 最近伸びた枝にも実が付いています。 植えてからあまり伸びていなかったマクワウリが伸びています。 オクラが大雨で伸び過…

アロマティカス

今年の2月ごろからアロマティカスを育てています。 2/17に撮影した購入したばかりのアロマティカスです。屋外に置かれたので葉色が悪めです。 間隔が空きましたが、5/23の写真です。葉色が良くなっています。 接写レンズで撮影して見ました。表面には細かい…

花が終わったユリ&サトイモの成長(7/22)

ユリの花が終わりました。 高さ1メートル以上あります。 花が咲いていた時に雌しべがついていた部分です。この雌しべの後は萎んでいますが… この雌しべの後は萎んでいません。これから実になるかもしれません。 サトイモが成長しています。 今年のサトイモは…

木星(7/21)

20日ぶりに晴れたので木星を撮影しました。 右側の明るい星が木星、左側の暗めの星が土星です。 撮影:2020/7/21 0:35 焦点距離:55mm 125倍ズームで撮影した木星です。木星は白飛びしていますが、ガリレオ衛星が見えます。 焦点距離:3000mm 木星が白飛びし…

ピーマンの収穫(7/19)

ピーマンを収穫しました。 今年は実の数が多いです。 ハサミで切って収穫します。 実が多いので小さめの実も収穫しました。 5個収穫しました。 長さは4.5cm~7cmです。 今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。 スターは一人あたり5個までに…

部分日食(6/21)

記事にするのが遅れましたが、6月21日に部分日食がありました。 日食の撮影にはND100000フィルターが必要です。 持っているカメラに合う口径の、ND100000フィルターを見つけていたので、Amazonで買う予定でしたが、晴れの予報が出るとすぐに品切れになりまし…

トマトの収穫(7/14)

トマトを収穫しました。 今日の収穫数は1個です。 今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。 スターは一人あたり5個までにしてください。

ピーマンの収穫(7/13)

ピーマンを収穫しました。 実が大きくなっています。 3個収穫しました。雨だったのでハサミで切る写真はありません。 収穫後に実の数を数えて見ると12個ありました。 長さは6.5cmと8cmです。 今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。 スターは…

オクラの発芽とユリの花

蒔き直しをしたオクラが発芽しました。 雨で少し伸び過ぎています。 雨が降っていますが、ユリが咲いています。 今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。 スターは一人あたり5個までにしてください。

ミニトマトの収穫(7/10)

ミニトマトを収穫しました。 今日の収穫数は3個でした。 内訳は 赤ミニトマト(3個) です。 今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。 スターは一人あたり5個までにしてください。

トマトとラズベリーの収穫(7/8と7/9)

トマトを収穫しました。 7/8の収穫数は2個です。 内訳は 赤大玉トマト(1個) 赤ミニトマト(1個) です。 7/9もトマトを収穫しました。 7/9の収穫数は1個でした。 内訳は 赤ミニトマト(1個) です。 ラズベリーを収穫しました。 枝先には実がありません。 …

ミニトマトの採種

直売所に珍しい色のミニトマトがあったので、購入して採種をしました。 5色のミニトマトがありますが採種するのは苗が販売されていない緑と紫です。 採種用の実を2個選びました。 実をハサミで切ります。 開きました。 タネを掻き出します。 タネが出てきま…

大玉トマトの初収穫&変わった形の中玉トマトとラズベリーの収穫(7/5)

今日、変わった形の中玉トマトを収穫しました。 収穫する前に変わった形の中玉トマト(以下中玉トマト)の成長を振り返ります。 5/31の写真です。この日、二つの実がくっついたようなトマトを発見しました。 6/8の写真です。成長しています。 6/9の写真です…

トマトとラズベリーの収穫(7/3)

トマトを収穫しました。 7/3は1個収穫しました。雨で割れた実が多めでした。 内訳は ・黄ミニトマト(1個) です。 赤大玉トマトが色づいています。 割れ目がありますが問題ありません。 ラズベリーを収穫しました。 7/3は雨でしたが何とか収穫出来ました。 …

オクラの蒔き直し&トマトとラズベリーの収穫(7/2)

オクラの蒔き直しをしました。 前回タネを蒔いた時は、一度発芽しましたがナメクジに食べられて消滅しました。 手で土を掘って蒔き穴を作ります。 新しくタネを蒔きます。品種は前回と同じ「エメラルド」です。 今回は多めに蒔きました。 水やりをして完了し…

ユリが開花&トマトとラズベリーの収穫(7/1)

ユリが開花しました。 食用のユリなので花は小さめです。 まだまだ蕾があります。 トマトを収穫しました。 今日は2個収穫しました。 内訳は ・赤ミニトマト@脇芽タイプ(2個) です。 ラズベリーを収穫しました。 昨日雨が降って収穫出来なかったので、熟し…