2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ラズベリーの収穫(5/30)

ラズベリーを収穫しました。 しばらくはこちらの木からの収穫がメインになりそうです。 収穫しにくい場所に実がありました。 5月30日の収穫は5個でした。 内訳は、木1が0個、木2が5個です。 今年は木が2本あり、その木ごとに収穫数をカウントしています。 今…

ラズベリーの初収穫(5/29)

5月29日は最高気温が32.5℃まで上がり、今年一番の暑さになりました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ラズベリーを初収穫しました。 今年も初収穫はこちらの木(正確には代替わりしています)です。 29日の日差しと暑さで色…

ジャガイモの収穫&サトイモの発芽(5/28)

ジャガイモを収穫しました。 品種はインカのめざめです。 ジャガイモの植え付け(2/2) ジャガイモの発芽&ダイコンの花(4/5) トウモロコシの植え付け&ジャガイモの芽かき(4/30) ジャガイモの実と増し土(5/20) このジャガイモのこれまでの記事を時系…

トマトの初収穫&ラズベリーの色づき(5/27)

ミニトマトを初収穫しました。 4月19日に植えた3本のミニトマトはこれぐらいの高さになっています。 こちらは赤色のミニトマトで、品種は千果です。 この実だけ先に大きくなって赤くなりました。 手で摘み取ります。 収穫しました。 2021年の記録を6日更新し…

トマト大王の成長と大玉トマトの実(5/25)

トマト大王が成長しています。 植え付けは5月2日でした。 トマト大王の房は、どれも2つに枝分かれしています。 また、房が付いた茎はそこで伸びなくなり、少し下から脇芽のようなものが出ると言う性質もあります。 大玉トマトの実が大きくなって来ました。 …

ピーマンの初収穫&種子ジャガイモの植え付け(5/24)

5月24日は最高気温が30.2℃まで上がり、今年初めての真夏日になりました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ピーマンを初収穫しました。 品種は京みどり、植え付けは4月27日でした。 実が2個生っています。 大きさはこれぐらい…

トマトの色づき(5/23)

ミニトマトが色づき始めました。 色づき始めたのは赤と黄色のミニトマトで、どちらも植え付けは4月19日でした。 こちらは赤色のミニトマトで、品種は千果です。 他の実はまだ小さい状態ですが、最初の実だけ早く成長しています。 黄色のミニトマトの品種はき…

ズッキーニの人工授粉&ナスの初収穫(5/22)

5月22日は22:55頃から遠くの雷鳴が聞こえ始め、23:00頃からは土砂降りの雨が降って近くに落雷もありました。 雷を伴なう夕立のようなものがあったのは今年初めてです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ズッキーニの人工授粉…

ジャガイモの実と増し土(5/20)

ジャガイモに実が生りました。 品種はベニアカリです。 5月13日頃から花が咲いていましたが、今は終わりかけています。 実が生っています。 ジャガイモに実が生るのはかなり珍しく、今回で2回目です。 前回は2021年、品種は西海31号でした。 前回は6月の後半…

ジャガイモの芽かき(5/19)

ジャガイモの芽かきをしました。 品種はグラウンドペチカです。 植え付けは2月14日、発芽は4月20日でした。 グラウンドペチカはイモの皮が赤と紫の品種ですが、茎も赤みがかっていました。 芽の数は左が4本、中央と右が5本でした。 小さい芽をハサミで切りま…

ジャガイモの芽かき&種子ジャガイモの成長(5/18)

ジャガイモの芽かきをしました。 品種はキタアカリ、植え付けは2月12日です。 この株は病気なのか、葉に黒い斑点があるので、収穫量が少なくなるかもしれません。 芽の数は左が4本、中央が4本、右が3本でした。 他と比べて小さい芽をハサミで切ります。 芽の…

オクラの種まき&ジャガイモの花と芽かき(5/16)

オクラの種まきをしました。 品種はエメラルドです。 オクラはいつもこの品種を栽培しています。 使用するプランターは、他の夏野菜用より小さいものです。 種を蒔くための窪みを作ります。 3個の蒔き穴を作りました。 種はこんな感じです。 蒔きます。 1つ…

トウモロコシの間引き&ナスの実(5/15)

この記事はこのブログの500本目です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー トウモロコシの間引きをしました。 トウモロコシは受粉が難しいので、3個のプランターをこの形に置いて栽培しています。 いい方の株を選ぶために、1つの…

エンドウの収穫&ジャガイモの芽かき(5/14)

庭で、クモが小さなアブを捕食している様子を撮影しました。 虫には詳しくないので、何という種類かは分かりません。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー エンドウを収穫しました。 もう若い実が無いので、エンドウの収穫はこれ…

エンドウの収穫(5/10)

5月10日、3回目のワクチン接種に行って来ました(3回ともファイザー)。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー スナップエンドウを収穫しました。 今年のスナップエンドウは5月2日から、4日に一回のペースで収穫が続いています。 …

ジャガイモの芽かき(5/8)

ジャガイモの芽かきをしました。 品種はベニアカリです。 植え付けは2月22日、発芽は4月11日でした。 ベニアカリはイモの皮が赤色の品種です。 芽かきとは無関係ですが、蕾が出来ていました。 ジャガイモの蕾は小さいうちに落ちることもありますが、これだけ…

エンドウの収穫(5/6)

スナップエンドウを収穫しました。 エンドウは成長が早く収穫適期が短いので、細かい周期で収穫します。 茎と実が繋がっている部分をハサミで切ります。 今回は4個収穫しました。 今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。 スターは一人あたり…

サトイモの植え付け&ジャガイモの芽かき(5/4)

サトイモの種イモを植えました。 品種は土垂です。 250gで種イモが5個入っていました。 このように芽も出ています。 今回は芽が確認出来た4個を植えます。 プランターも4個用意していたので、ちょうどです。 移植ごてで植穴を作ります。 植穴に種イモを入れ…

トマトの植え付け&エンドウの収穫(5/2)

ミニトマトを植えました。 品種はトマト大王です。 この品種は茎が高く伸びず、どんどん枝分かれしていくと言う特徴があります。 いつもより高さが低いプランターを使います。 移植ごてで植穴を掘ります。 植穴に水を入れます。 こうすることで、根張りが良…

トウモロコシの植え付け&ジャガイモの芽かき(4/30)

トウモロコシの苗を植えました。 品種は分かりません。 品種名は分かりませんが、売り場にあった紹介によると、黄色と白色の粒が混ざるバイカラーコーンです。 トウモロコシは受粉方法が特殊で難しいので、最低でも3本は植えて、プランターはこのように隣の…