ピーマンの初収穫&種子ジャガイモの植え付け(5/24)

5月24日は最高気温が30.2℃まで上がり、今年初めての真夏日になりました。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ピーマンを初収穫しました。

品種は京みどり、植え付けは4月27日でした。

実が2個生っています。

大きさはこれぐらいです。

ハサミで軸の部分を切ります。

2019年の記録を3日更新し、過去最も早い収穫です。

今回は2個収穫しました。

長さは7.5cmと8.5cmです。

重さは大きい方が18.5gでした。

 

種から育てているジャガイモを定植しました。

このブログでは、種から育てているジャガイモを記事タイトルでは「種子ジャガイモ」と表記しています。

この4株は4月25日に植え替えたものです。

今回はこの2株を植え付けます。

先ほどの写真で右の株からは、ストロン(先の方にイモや葉が着く茎)が出ています。

左の株からはほとんど出ていない状態です。

これで今後の成長に違いが出るかもしれません。

 

今回使用するプランターです。

移植ごてで植穴を掘ります。

今回は深植えするので、穴を深くしました。

株を2本の指で挟み、ポットから抜きます。

根がそれなりにありました。

苗を植穴に入れます。

深植えする理由は、ストロンは地中ではイモ、空中では葉を着ける性質があるからです。

両方の苗を植穴に入れました。

土と根鉢の隙間を無くします。

水やりをします。

完了しました。

 

種からジャガイモを育てるのは初めてですが、これから1か月ぐらい成長したあとで枯れて、小さなイモを見ることが出来ると思います。

元の株がイモが赤い品種なので、この2株のイモも赤くなるはずです。

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

スターは一人あたり5個までにしてください。

今回の文字数:665文字