2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

トマトの植え付け&ジャガイモの発芽(3/30)

中玉トマトの植え付けをしました。 品種名は書かれていないので分かりません。 夏野菜の植え付けは今年最初です。 本格的な夏野菜の植え付け時期は4月下旬から5月上旬ですが、毎年、トマトを1本だけ早い時期に植えるようにしています。 過去の植え付け時期は…

シロナの花&ラズベリーの芽吹き(3/27)

3月27日、東京と福岡で桜の満開が発表されました。 うちの近所でも3~4分咲きになっています。 1枚目以外は接写レンズで撮影しました。 ※クリックで拡大します。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー シロナに花が咲きました。 シ…

ジャガイモの成長と移動(3/26)

種から育てているジャガイモが成長しています。 このジャガイモは2月26日に種まきをして、3月9日に発芽していました。 ジャガイモを種子から育てるのは、初めてです。 1枚目の写真で左のセルトレイ、右上の様子です。 芽が4本あります。 最初はもっとありま…

キャベツの収穫(3/24)

キャベツを収穫しました。 キャベツの植え付け(9/11) カブとニンジンとキャベツの害虫(10/9) キャベツの結球&もうすぐ収穫のハクサイ(1/7) ブロッコリーとキャベツの成長(2/16) このキャベツのこれまでの記事です。 去年は1月21日にキャベツを収穫…

ブロッコリーの収穫&カブの花(3/20)

今週(3/21~)は春らしく雨が多い1週間になり、こちらでは7日中4日が雨の予報になっています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ブロッコリーを収穫しました。 ブロッコリーは2月28日に一度収穫していますが、今回は脇芽の蕾…

ジャガイモの間引き(3/18)

ジャガイモの間引きをしました。 このジャガイモは普通と違って、種子から育てています。 2月26日に種まきをして、3月9日に発芽しました。 1枚目の写真で左のセルトレイ、上段の様子です。 これは中段右の写真ですが、室内では光の量が足りないので、伸びす…

ジャガイモの成長と移動(3/12)

3月12日は最高気温が21.2℃まで上がり、今年初めて20℃を超えました。 これは、4月下旬並みの暖かさです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ジャガイモが成長しています。 このジャガイモは普通と違って種子からの栽培で、2月26…

ジャガイモの発芽(3/9)

ジャガイモが発芽しました。 これは、種イモではなく種子からの発芽です。 種まきは2月26日でした。 種の入手(種採り)から種まきの様子は、その時の記事を見てください。 あと、明日以降に『ジャガイモの発芽』と言うタイトルの記事が出た時は、種子からで…

ニンジンの収穫(3/4)

書き忘れていましたが、3月は作業が少ないので更新も少なくなる予定です。 4月からは復活します。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ニンジンを収穫しました。 品種は紅かおりです。 ニンジンの種まき&トマトの収穫(8/1) ニ…

今シーズン植え付けたジャガイモまとめ(2022春)

今回は、2022年春シーズンに植え付けたジャガイモを振り返ります。 2021年春バージョン:今シーズン植え付けたジャガイモの品種 キタアカリシーズンの最初、1月31日に植えました。 これは、日本いも類研究会が公開している、品種ごとの解説ページです。 キタ…

ブロッコリーの収穫&エンドウの植え付け(2/28)

3月に入って春になりました。 気象庁は、3月~5月を春としています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ブロッコリーを収穫しました。 ブロッコリーの植え付け&ダイコンの発芽&トマトの収穫(9/9) エンドウの花&ブロッコリ…