シロナの花&ラズベリーの芽吹き(3/27)

3月27日、東京と福岡で桜の満開が発表されました。

うちの近所でも3~4分咲きになっています。

f:id:tomato_1:20220328003347j:plain
f:id:tomato_1:20220328003516j:plain
f:id:tomato_1:20220328004003j:plain
f:id:tomato_1:20220328003528j:plain

1枚目以外は接写レンズで撮影しました。

※クリックで拡大します。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

シロナに花が咲きました。

シロナは、コマツナのような形でハクサイのような色と味の冬野菜です。

f:id:tomato_1:20220328004238j:plain

今年は名前が分からない虫に食べられたので、収穫は無理でしたが、花が咲きそうになったので片付けを遅らせていました。

f:id:tomato_1:20220328004717j:plain

花はカブやハクサイ、コマツナに似ています。

f:id:tomato_1:20220328004731j:plain

実際はもっと鮮やかな黄色ですが、写真ではなかなか表現出来ません。

 

ラズベリーの芽吹きが始まっています。

f:id:tomato_1:20220328004811j:plain

ラズベリーの茎は毎年新しいものが生え、翌年に実が生った後は枯れます。

今は、去年生えた茎から芽が出て、これから実が生るところです。

f:id:tomato_1:20220328005929j:plain

ここは一番芽吹きが進んでいます。

f:id:tomato_1:20220328005951j:plain

接写しました。

小さくても葉の形をしていることが分かります。

今年もラズベリーの成長が始まりました。

f:id:tomato_1:20220328010014j:plain

ところが、今年はなぜか冬芽の段階で芽が無くなっている箇所が多く、収穫は少なくなりそうです。

個人的には鳥かなにかが食べていると思っていますが、「ラズベリーの芽 食害」などで検索しても特にヒットはありません。

f:id:tomato_1:20220328010213j:plain

芽が無くなった箇所は復活が難しいと思っていましたが、一部ではこのように芽の跡の両側から予備の芽が出ているものもあります。

f:id:tomato_1:20220328010236j:plain

もう一つの茎でも芽が出ています。

f:id:tomato_1:20220328010249j:plain

こちらでは芽が無くなっている場所はほぼありません。

 

今後は、4月の下旬に花が咲いた後、5月の終わり頃には収穫が始まると思います。

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

スターは一人あたり5個までにしてください。

今回の文字数:648文字