ラズベリーの開花&種子ジャガイモの植え替え(4/25)

4月25日は最高気温が29.2℃まで上がり、今年一番の暑さになりました。

24日の最高気温は18.7℃だったので、前日と比べると10.5℃も上がっています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ラズベリーの花が咲きました。

今年のラズベリーは3月下旬に芽吹き、4月中旬には蕾が見えていました。

枝の先に花が咲いています。

2020年の開花は4月30日、2021年は4月22日でした。

今年は去年と比べると3日遅い開花です。

接写レンズで撮影しました。

ラズベリーの花びらは、退化しているのか、花に比べて小さくなっています。

花の下側から撮りました。

おそらく、中心部に雌しべがあり、周りに雄しべがあります。

萼(がく)が開いていて、まだ花びらが開いていない花がありました。

今年のラズベリーも2本目の茎がありますが、そちらにも花が咲きました。

花の様子です。

 

開花したと言ってもまだ10輪ほどで、ほとんどが蕾です。

初収穫は5月末頃になると思います。

 

ジャガイモを植え替えました。

このジャガイモは普通と違い、種から育てています。

今回はここにある6株のうち、4株を植え替えます。

植え替え先はこのポットです。

先に少し培養土を入れます。

土を湿らせます。

セルトレイから株を抜きます。

抜けました。

土がポロポロと落ちたので、少し植え替えが早かったかもしれません。

ポットに入れて培養土を足しました。

ペットボトルに入れた水を土の部分にかけます。

完了しました。

残りも同じように作業しました。

これからはこんな感じで栽培します。

 

株が大きくなればイモが見れると思います。

暑さで6月下旬には枯れると思うので、これからの2か月でどれだけ株を大きく出来るかと言うことです。

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

スターは一人あたり5個までにしてください。

今回の文字数:718文字