2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

トマトの植え付け&ジャガイモの芽かき(4/28)

2種類のミニトマトを植えました。 品種は、うす皮鈴なりさくらんぼトマトとコンフェットです。 どちらも購入してから2週間以上経っているので、だいぶ縦に伸びています。 うす皮鈴なりさくらんぼトマトから植えます。 ちなみに、これまで育てた野菜の中では…

ピーマンとズッキーニの植え付け(4/27)

ピーマンとズッキーニの苗を植えました。 ピーマンから植えます。 品種は京みどりです。 移植ごてで植穴を作ります。 植穴に水を入れます。 こうすることで根張りが良くなると言われています。 苗の茎を2本の指で挟んで、ポットから抜きます。 根は多めでし…

ラズベリーの開花&種子ジャガイモの植え替え(4/25)

4月25日は最高気温が29.2℃まで上がり、今年一番の暑さになりました。 24日の最高気温は18.7℃だったので、前日と比べると10.5℃も上がっています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ラズベリーの花が咲きました。 今年のラズベ…

トマトの植え付け(4/23)

4月23日、ベランダで今年初めて蚊を見かけました。 最初からこんな話ですみません。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 2種類の大玉トマトを植えました。 品種はホーム桃太郎EX(実が赤色)と桃太郎ゴールド(黄色)です。 ホー…

ナスの植え付け(4/22)

3種類のナスを植えました。 品種は、千両2号(中長ナス)、長ナスぶらぶら(超長ナス)、とろとろ炒めナス(丸ナス)です。 千両2号から植えます。 これは長さと味が普通の品種です。 培養土を入れたプランターを用意します。 移植ごてで植穴を掘ります。 こ…

ジャガイモの発芽&エンドウの初収穫(4/20)

ジャガイモが発芽しました。 品種はグラウンドペチカです。 植え付けは2月14日でした。 芽の色は緑色でした。 よく見ると、葉脈が少し紫がかっているように見えます。 グラウンドペチカは、イモの皮が紫と赤と言う変わった色をしていますが、芽の色は普通で…

トマトの植え付け(4/19)

3種類のミニトマトを定植しました。 品種は、千果(実の色が赤)、チャペル(オレンジ)、きら~ず(黄)です。 赤、オレンジ、黄のミニトマトは、毎年こんな感じでプランターを並べて栽培します。 千果から植えましょう。 移植ごてで植穴を作ります。 植穴…

今年栽培する夏野菜の苗(2022)

今年も本格的な夏野菜シーズンが始まりました。 今回は4月13日と16日に購入した苗を紹介します。 2020年:今年栽培する夏野菜の苗 2021年:今年栽培する夏野菜の苗(2021) これまでと比較出来るように、これまでと同じスタイルで書きます。 例: 品種名 色…

種子ジャガイモの成長(4/15)

4月14日は、雨が降って最高気温は23℃の予報でしたが、明け方と夜以外は降らずに最高気温は28.0℃まで上がりました(5日連続の夏日)。 15日は予報通りに気温が下がり、最高気温は18.5℃止まりでした。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

ラズベリーの蕾(4/13)

4月13日は最高気温が28.3℃まで上がり、今年一番の暑さになりました。 ほとんど雨が降らない日も10日間続いていますが、14日には雨が降って気温も下がる予報です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ラズベリーに蕾が付きました…

ジャガイモの発芽(4/11)

ジャガイモが発芽しました。 品種はベニアカリです。 植え付けは2月22日でした。 ベニアカリはイモが赤色の品種です。 芽は緑色でした。 去年育てたジャガイモを見ると、皮が赤色で中も赤系の品種(ノーザンルビー、西海31号)は芽の色に赤や紫が入ります。 …

コマツナの花(4/10)

4月10日は最高気温が27.7℃まで上がり、今年初の夏日になりました。 これは、6月中旬から下旬並みの暑さです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー コマツナに花が咲きました。 このコマツナは、間引いた株を捨てておいたら勝手に…

種子ジャガイモの間引き(4/9)

種から育てているジャガイモの間引きをしました。 種から育てているジャガイモは、前回の記事から「種子ジャガイモ」と表記しています。 種まきは2月26日、発芽は3月9日でした。 1枚目の写真、左のセルトレイ(ポットが連結したもの)です。 これは3月26日に…

エンドウの実(4/7)

スナップエンドウに実が生りました。 このエンドウは去年の9月に植え付け、10月には実がなりましたが、収穫前に病気と虫でほぼ枯れました。 復活は無理だと思っていましたが、11月になると株本から芽が伸び、今年の1月には花が咲きました。 そこから3月まで…

ジャガイモの発芽&ダイコンの花(4/5)

ジャガイモが発芽しました。 品種はインカのめざめです。 植え付けは2月2日でした。 葉の縁が白っぽくなっていますが、問題はないと思います。 ダイコンの花が咲きました。 このダイコンは種がこぼれたのか、勝手に生えて来ました。 ダイコンの花は、同じア…

ジャガイモの発芽&種子ジャガイモの本葉(4/3)

ジャガイモが発芽しました。 品種はとうやです。 このジャガイモは普通にイモから育てていて、植え付けは2月7日でした。 中央のイモからは、芽が少なくとも5本出ています。 とうやのイモは普通の色ですが、芽も普通の緑色でした。 種から育てているジャガイ…

ブログ2周年

トマトの菜園&天文ライフは、2022年4月2日で2周年です。 今回は2年目の動きを振り返ります。 最初の記事:金星とプレアデス星団の接近(4/2) 1周年の記事:ブログ1周年 まず、この2年間で投稿した記事の数は475本です。 1周年の時点では219本だったので、1…