2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ピーマンの収穫(9/29)

ピーマンを収穫しました。 今年のピーマンは株が上に育っています。 今回は実が沢山あります。 この写真にも実が3個写っていました。 軸の部分をハサミで切って収穫します。 と思いましたが、この実は一部が腐っていたので捨てました。 今回は実の数が多いの…

ジャガイモの発芽&カブの間引き(9/28)

ジャガイモが発芽しました。 品種はながさき黄金です。 ながさき黄金は、種イモの状態があまり良くなかったので心配していましたが、大丈夫そうです。 カブの間引きをしました。 今回は2回目の間引きです。 種まきは9月12日で、蒔いた種が多すぎたので、発芽…

ダイコンの間引き&ナスの収穫(9/27)

ダイコンの間引きをしました。 このダイコンは、8月15日に種まき、19日に発芽していました。 その後、種が古かったことと暑い時期だったことで、発芽した5~6本の芽が3本まで減りました。 普通は、1回目の間引きで芽の数を4本まで減らし、最終的には2回目の…

コマツナの間引き(9/25)

コマツナの間引きをしました。 今年のコマツナは9月15日に種まき、19日に発芽していました。 防虫ネットをめくりました。 混み合っています。 コマツナの成長は早く、種まきから10日で本葉が出揃っていました。 伸びすぎている株や小さい株、混み合っている…

カリフラワーの植え付け(9/24)

9月24日、気象庁の3か月予報と寒候期予報が発表されました。 3か月予報とは、毎月25日頃に発表される1か月ごとの気温や降水量の見通しで、今回は10月、11月、12月が対象になっています。 寒候期(かんこうき)予報とは、毎年9月の3か月予報と同じ日に発表さ…

ジャガイモの植え付け&ダイコンの間引き(9/23)

ジャガイモの植え付けをしました。 品種はアイマサリです。 アイマサリは元々育てる予定はない品種でした。 8月28日に購入したながさき黄金の種イモが腐っていることが分かったので、9月9日にもう一度買いに行きましたがなかったので、代わりにこの品種を購…

ジャガイモの発芽&ゴボウの本葉(9/22)

9月22日は寒冷前線が通過した影響で3回夕立があり、3回目の夕立では雷が光った2~3秒後に「ドン!」と言う音が聞こえました。 これは落雷した地点が近い時に聞こえる音で、久しぶりに聞きました。 雷レーダーを確認すると、こちらから760mほど(レーダーの誤…

ホウレンソウの発芽&トマトの実(9/21)

ホウレンソウが発芽しました。 種まきは9月16日でした。 種まきから5日と、イメージより少し早く発芽しました。 まだ芽はまばらです。 ホウレンソウの双葉は長細い形です。 ミニトマトに新しい実が生っています。 矮性トマトは収穫が終わった後、脇芽が伸び…

ジャガイモの植え付け&トマトの収穫(9/20)

ジャガイモの植え付けをしました。 品種はさんじゅう丸です。 今回の栽培は秋じゃがと言うことになります。 さんじゅう丸の品種名は、「病害虫に強い」、「収量が多い」、「外観が良い」と言う3つの特徴を持つことに由来しているとのことです。 種イモはこん…

エンドウの植え付け&コマツナの発芽&トマトの収穫(9/19)

スナップエンドウの植え付けをしました。 ホームセンターでは秋植え野菜として売られていましたが、スナップエンドウは本来1月に植えて4月から5月に収穫する野菜です。 秋に植えて上手く育つかは分かりません。 暑さに慣らすために庭に出したまま、3週間ほど…

ジャガイモの植え付け&シロナの間引き(9/18)

ジャガイモの種イモを植えました。 品種はながさき黄金(ながさきこがね)です。 今回の栽培は秋じゃがと言うことになります。 ながさき黄金は、インカのめざめを暖地向きに改良した品種で、2017年に本格的な栽培が始まりました。 今回植え付ける種イモです…

ナスとピーマンとトマトの収穫(9/17)

現在、台風14号が接近して強風域の中に入っていますが、雨は本降りで風はない状況です。 最接近は18日午前9時頃ですが、最新の予報によると思ったほどは接近しないようです。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ナスを収穫しま…

ホウレンソウの種まき&カブの間引き(9/16)

この欄で書くタイミングを逃していましたが、今年の秋は順調に涼しくなっています。 9月16日の最高気温は28.6℃でした。 それと、こちらでは18日の12時頃に台風14号が近くを通過する予報になっていて、それなりの強風が予想されます。 ーーーーーーーーーーー…

カブの発芽&コマツナの種まき(9/15)

カブが発芽しました。 種まきは9月12日でした。 蒔いた種が多すぎたかもしれません。 もう少し成長したら間引きをします。 種まきが9月12日で、発芽が15日だったので、種まきから発芽まで3日と言うことになりますが、実は9月14日から発芽が始まっていました…

シロナの発芽&ジャガイモの植え付け(9/13)

シロナが発芽しました。 種まきは9月10日でした。 種まきからわずか3日と言う、速いスピードでの発芽です。 防虫ネット内の様子です。 発芽したばかりなので、まだ葉緑素が少なく葉が黄緑色になっています。 ジャガイモの植え付けをしました。 品種は普賢丸…

カブの種まき&トマトの収穫(9/12)

カブの種まきをしました。 品種は天王寺かぶです。 カブの栽培はこれまで優先度が低く、種まきが2019年は10月6日、2020年は9月27日と遅くなり、2年ともあまり収穫出来なかったので、今年は可能な限り種まきを早めました。 種袋の裏の写真です。 今回はこのプ…

キャベツの植え付け(9/11)

キャベツの植え付けをしました。 品種は冬藍(とうらん)です。 近所のスーパーに入っている園芸店で購入しました。 そこで売られている苗には札が無いので、いつも「品種は分かりません」となっていますが、今回は買う時に品種を確認しました。 品種名の由…

シロナの種まき(9/10)

シロナの種まきをしました。 シロナは東日本では馴染みがないと思いますが、こちら(関西中部)では主に冬にスーパーで買うことができます。 種袋の写真のように、コマツナのような形ですが大きめで、色合いはハクサイに似ています。 食感はハクサイとコマツ…

ブロッコリーの植え付け&ダイコンの発芽&トマトの収穫(9/9)

ブロッコリーの植え付けをしました。 近所のスーパーの園芸コーナーで購入した苗なので、品種は分かりません。 ちなみに、偶然にも去年の同じ日(9月9日)にもブロッコリーの苗を植えていました。 ブロッコリーの植え付け(9/9) 今回使用するプランターです…

ピーマンとトマトの収穫(9/8)

ピーマンを収穫しました。 今年のピーマンは、それなりの収穫数です。 今回はこの実を収穫しました。 ハサミで軸の部分を切ります。 今回の収穫は1個でした。 収穫するか迷いましたが、少し小さかったので収穫を見送った実です。 左側にも小さい実が見えます…

ゴボウの発芽&トマトの収穫(9/7)

ゴボウが発芽しました。 種まきは9月1日でした。 少し見えるだけのものも含めれば、12粒蒔いたうちの11粒が発芽していました。 ゴボウの芽はこんな感じです。 過去2回のゴボウ栽培では、双葉、またはもう少し進んだところでナメクジに食べられて失敗していま…

ハクサイの植え付け&トマトの収穫(9/6)

ハクサイの植え付けをしました。 品種は味速です。 ハクサイの栽培は、2年ぶりになります。 2019年に栽培した時は、虫に食べられたこともあり、結球(キャベツやハクサイの葉が巻いて玉になること)せずに失敗しました。 ちなみに、このブログでは野菜の名前…

ダイコンの種まき(9/5)

ダイコンの種まきをしました。 品種は耐病宮重です。 ダイコンの種まきは今年2回目です。 1回目の種まきは8月15日でした。 これは、1回目の種まきをしたプランターの様子です。 途中、猛暑で枯れかけましたが、水やりをちゃんとするようにしたら回復しました…

ニンジンの間引き(9/3)

102日間連続更新です。 連続更新は、これで一旦終了になります。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ニンジンの間引きをしました。 ニンジンの種まき&トマトの収穫(8/1) ニンジンの発芽と成長&ナスとトマトの収穫(8/10) …

トマトの収穫(9/2)

ミニトマトを収穫しました。 9月2日は秋雨前線の影響で1日中雨が降っていたので、傘を差しながらの収穫になりました。 残っている実は、房の先にあって小さいものが多いです。 9月2日は3個収穫しました。 トマトの連続収穫記録は、現在70日間連続で続いてい…

ゴボウの種まき&トマトの収穫(9/1)

ゴボウの種まきをしました。 品種は滝野川です。 これまでのゴボウは、2020年9月24日と2021年4月11日に種まきをしていますが、2回とも芽の段階でナメクジに食べられて失敗しています。 今回から、種袋の裏面の写真も撮って載せることにしました。 今回使用す…

ラズベリーの茎&トマトの収穫(8/31)

9月に入って秋になりました。 気象庁による定義では、9月~11月が秋とされています。 あと、9月4日の天気は、気象庁の予報では曇り一時雨で降水確率50%、ウェザーマップの予報では曇り時々晴れで降水確率10%と分かれていて結果が気になるので、ここにメモ…