2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ミニトマトの植え付け(4/28)

12日連続更新です。 連続更新はこれで最後になります。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ミニトマトの植え付けをしました。 品種はトマト大王です。 プランターはいつもより小さめです。 普通のプランター(右)と比べました…

トマトとピーマンの植え付け(4/27)

11日連続更新です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 大玉トマトの植え付けをしました。 品種はホーム桃太郎EXです。 移植ごてで植穴を掘ります。 植穴に水を入れます。 ポットから苗を抜きます。 根が茶色で、少し古くなって…

ミニトマトの植え替え(4/26)

10日連続更新です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ミニトマトの植え替えをしました。 手前が緑色、奥が紫色のミニトマトです。 2月28日に種まきをして、3月10日に発芽しました。 実が緑色になるはずの株です。 本葉が4枚あ…

ナスの植え付け&ジャガイモの芽かき(4/25)

9日連続更新です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ナスの植え付けをしました。 品種は千両二号と長ナスぶらぶらです。 千両二号から植え付けます。 この苗にはすでに実があります。 移植ごてで植穴を作ります。 植穴の深さ…

夏野菜の苗を追加(4/24)

8日連続更新です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今年栽培する夏野菜の苗を追加しました。 今回追加した以外の夏野菜の苗については以下の記事をご覧ください。 今年栽培する夏野菜の苗(2021) スタイルは上の記事と同じ…

ズッキーニの植え付け(4/23)

4月23日は最高気温25.5℃で3日連続の夏日(最高気温が25℃以上)になりました。 7日連続更新です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ズッキーニの植え付けをしました。 品種はダイナーです。 ズッキーニの栽培に使用するプラン…

ラズベリーの開花(4/22)

4月22日は最高気温27.1℃で、4月21日より0.5℃高く、今年最高になりました。 また、最低気温が8.2℃で、気温差は18.9℃と1年を通しても相当大きくなりました。 今日は予約投稿です。 4/22 20:24 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー …

ミニトマトの植え付け(4/21)

4月21日は最高気温26.6℃で、今年初の夏日(最高気温が25℃以上)でした。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ミニトマトの植え付けをしました。 今回植える3本の苗です。 品種は千果(赤色)チャペル(オレンジ色)きら~ず(黄…

ジャガイモの発芽&レタスとラディッシュの成長(4/20)

昨日(4月20日)今年初めて庭に蚊が現れました。 最初からこんな話題ですみません。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ジャガイモが発芽しました。 品種は普賢丸と西海31号です。 左の株が普賢丸、中央と右の2株が西海31号です…

ミニトマトの間引き&ジャガイモの芽かき(4/19)

今日は予約投稿です。4/19 23:43 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ミニトマトの間引きをしました。 奥(上)が紫色、手前(下)が緑色のミニトマトです。 2月28日に種まき、4月13日に1回目の間引きをしています。 緑色のミニ…

月と火星の接近(4/17)

今日は約1ヶ月ぶりに天文カテゴリーの記事です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 4月17日に月と火星の大接近がありました。 今回の現象は日本で夜に見られるものとしては、2021年で最も月と火星が近づきました。 ※今回の記事…

今年栽培する夏野菜の苗(2021)

今年も夏野菜のシーズンが始まりました。 今日は4月15日に購入した夏野菜の苗を紹介します。 2020年バージョン:今年栽培する夏野菜の苗 去年と比較しやすいように、去年と同じスタイルで書きます。 例: 品種名 色サイズ種類 コメント リンク 品種名が分か…

ジャガイモの芽かき(4/15)

ジャガイモの芽かきをしました。 品種はキタアカリです。 植え付けは2月16日、発芽は3月30日です。 芽の数を数えたところ、左の株が8本、中央が4本、右が5本でした。 キタアカリは芽が密集する傾向のようです。 他の芽より小さい芽をハサミで切ります。 芽の…

ミニトマトの間引き(4/13)

ミニトマトの間引きをしました。 前が緑色、奥が紫色のミニトマトです。 このポットには芽が2本あります。 右の芽が小さいのでそちらを間引きます。 トマトの芽は根が少ないので手で抜いても問題ないようです。 このポットも小さい芽を抜きました。 5本あっ…

ゴボウの種まき(4/11)

ゴボウの種まきをしました。 品種は滝野川です。 ゴボウは根が長くなるので深めのプランターを用意します。 培養土を入れました。 種が流れないように先に水やりをします。 蒔き穴を掘ります。 種はこんな感じです。 蒔きます。 一つの穴に5個ずつ蒔きました…

ジャガイモの芽かき(4/9)

ジャガイモの芽かきをしました。 品種はシャドークイーンです。 芽かき前の様子です。 植え付けは2月2日、発芽は3月22日で、芽の数は左が4本、中央が3本、右が4本と少なめです。 シャドークイーンは芽が密集する傾向のようです。 芽かき後の様子です。 どの…

ジャガイモの芽かき&ミニトマトの成長(4/7)

ジャガイモの芽かきをしました。 品種はメークインです。 芽の数は左:2本、中央:8本、右:8本です。 この株は芽が2本しかありません。 小さい芽をハサミで切ります。 どの株も芽の数を2本まで減らしました。 もともと芽が2本しかなかった左の株はそのまま…

ジャガイモの発芽&ラズベリーの蕾(4/5)

ジャガイモが発芽しました。 品種は男爵とシンシアです。 男爵です。 植え付けは2月25日でした。 男爵はごく普通の品種で、芽の色も普通の緑色です。 シンシアです。 植え付けは2月20日でした。 シンシアは皮と中身が白っぽい品種です。 芽の色は普通の緑色…

中玉トマトの植え付け&ジャガイモの芽かき(4/3)

中玉トマトの植え付けをしました。 今シーズン最初です。 今回はこの苗を植えます。 本格的に夏野菜の苗を植えるのは4月20日以降ですが、苗が出回り始める4月5日頃に1本だけ植えることにしています。 深さ30cm前後のプランターを用意します。 土を入れる部分…

ブログ1周年

トマトの菜園&天文ライフは、2021年4月2日で開始から1周年です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 今日はブログ1周年ということで、このブログの更新数などを振り返ります。 まず、この1年間で投稿した記事は219本です。 ま…

レタスとラディッシュの本葉(4/1)

4月1日は最高気温24.1℃で5月中旬並みの暖かさでした。 今日も予約投稿です。 4/1 21:50 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー リーフレタスとラディッシュに本葉が出てきました。 最近は虫が多いので防虫ネットを掛けています。 種…