2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ラズベリーの収穫(10/29)

ラズベリーを収穫しました。 普通の収穫時期は6月です。 枝が小型倉庫に乗っています。 9/21の記事で紹介した花が実になって赤くなりました。 手で摘み取って収穫します。 この実は倉庫と擦れて一部が黒くなっています。 3個収穫しました。 新しい実もあるの…

食害を受けたニンジンとカブ&色づき始めたトマト(10/27)

カブが何かに食べられています。 可能性が高いのはナメクジとアオムシです。 奥の葉も食べられています。 ニンジンにいたイモムシは駆除しました。 全体の様子です。 気付くのが遅れてかなり食べられました。 10/25の写真です。 中央にイモムシがいます。 ミ…

ピーマンの収穫(10/25)

ピーマンを収穫しました。 実の重さで横に広がっています。 前回(10/15)に19個収穫しましたが、まだ実があります。 気温が下がっているので成長はゆっくりです。 ハサミで切って収穫します。 寒くなっているので小さめの実も収穫しました。 今回も収穫が多…

ホウレンソウとキャベツの成長&もうすぐ収穫のサトイモ(10/23)

ホウレンソウがさらに発芽しています。 防虫ネットの外からでも少し芽が見えます 混み合っているので間引きが必要です。 キャベツが成長しています。 中から防虫ネットを押しています。 少し結球(葉が巻いて球になること)しているかもしれません。 サトイ…

ホウレンソウの発芽&ジャガイモの芽かき(10/20)

ホウレンソウが発芽しました。 全体の様子です。 ホウレンソウの双葉は細長い形です。 この芽は半分ほど土の中に残っています。 ジャガイモの芽かきをしました。 芽かき前の様子です。 左側の株です。 芽が4本あります。 中央の株の芽は5本です。 右側の株で…

シロナとゴボウに本葉&ジャガイモに花芽(10/18)

シロナの本葉が出ました。 全体の様子です。 本葉は双葉と比べて大きめです。 この辺りの株は本葉が出ている割合が高めです。 ゴボウにも本葉が出ています。 ゴボウはシロナと比べて葉が大きめです。 ゴボウの本葉には毛が生えています。 ジャガイモに花芽が…

ジャガイモの芽かき(10/16)

ジャガイモの芽かきをしました。 芽かき前の様子です。 混み合っています。 上の写真では右側にある株です。 芽が4本あります。 同じく中央の株です。 かなり成長が悪いので今回は芽かきしません。 左側の株です。 芽が20本あります。 大幅な芽かきが必要で…

ピーマンの収穫(10/15)

ピーマンを収穫しました。 全体の様子です。 かなり実があります。 すごく辛そうですが、普通のピーマンです(笑) 実の重さで枝がたわんでいます。 たわんでいる枝の先端には三つ子の実がありました。 この実は大きめです。 ハサミで切って収穫します。 一…

カブに本葉&ダイコンの間引き(10/12)

ダイコンの間引きをしました。 全体の様子です。 混み合っています。 小さい株や細い株をハサミで切ります。 完了しました。 間引き菜はこんな感じです。 間引き後は防虫ネットをもう一度止めておきます。 カブに本葉が出てきました。 全体の様子です。 こち…

ホウレンソウの種蒔き(10/11)

ホウレンソウの種まきをしました。 品種は次郎丸です。 今回はこのプランターに筋蒔きします。 蒔き溝を作ります。 蒔き溝は3筋です。 種には針があるので注意が必要です。 蒔きます。 蒔き終わりました。 ホウレンソウは種が大きいので蒔いた場所が分かりや…

ピーマンとジャガイモの成長&シロナの発芽(10/10)

9/29に種蒔きをしたシロナが発芽しました。 全体の様子です。 濡れたネット越しなので、分かりにくいですが、小さい芽があります。 ジャガイモが成長しています。 全体の様子です。 雨で外に出られなかった間に急に成長しました。 植え付けが早かった株は背…

ブロッコリーの成長&ミニトマトの収穫(10/7)

ブロッコリーが成長しています。 背が高くなっています。 茎も太くなって来ました。 ミニトマトを収穫しました。 全体の様子です。 いま色づいている実は1つだけです。 手で摘み取って収穫します。 収穫しました。 新しい実がありました。 トマトは霜が降り…

ダイコンとキャベツの成長&ナスの収穫(10/5)

ダイコンが成長しています。 混み合っているのでそろそろ間引きをします。 キャベツが成長しています。 こちらは作業の予定はありません。 長ナスを収穫しました。 ハダニの影響でかなり葉が傷んでいます。 実が地面に着いています。 ハサミで切って収穫しま…

カブとゴボウの発芽&ニンジンの間引き(10/4)

カブが発芽しました。 全体の様子です。 防虫ネット越しなので、少し見えにくいです。 ゴボウが発芽しました。 全体の様子です。 カブとは芽の形が違います。 ニンジンの間引きをしました。 作業前の様子です。 葉が防虫ネットを持ち上げています。 防虫ネッ…

ナスに実&ジャガイモが発芽(10/2)

ナスの実がもうすぐ収穫です。 かなり長くなっていて、もう少しで地面に付きそうです。 ハダニの影響で株の調子が悪くなっているので、先ほどの実を収穫したら、撤収します。ジャガイモが発芽しました。 発芽は植え付け順です。 こちらは普賢丸です。早めに…

中秋の名月(10/1)

今日(10/2)でブログ開始(4/2)から半年です。これからもよろしくお願いします。 最初の記事:金星とプレアデス星団の接近(4/2)-自己紹介なしで始めました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 昨日は中秋の名月でした。 正…