2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

トマトの収穫(8/30)

8月30日は最高気温が35.1℃まで上がり、25日ぶりに35℃を超えて猛暑日になりました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ミニトマトを収穫しました。 実が濡れているのは、ハダニを洗い流すために水を掛けたからで、雨が降ったわ…

今年栽培する秋じゃが&トマトの収穫(8/29)

昨日の記事の冒頭でも触れましたが、ホームセンターで今年栽培する秋じゃがの種イモを買って来ました。 秋じゃがとは、9月頃に植え付けをして12月頃に収穫するジャガイモのことです。 今日はその品種を紹介します。 その前にこれまでの秋じゃがの栽培を振り…

トマトの収穫(8/28)

8月28日、ホームセンターで今年栽培する秋じゃがの種イモと、秋冬野菜の苗を買って来ました。 秋じゃがの品種は、明日の記事で紹介する予定です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ミニトマトを収穫しました。 黄ミニトマトの…

トマトの収穫(8/27)

2021年9月7日の01:00~03:00は、はてなブログのメンテナンスで全機能が停止します。 日によってはブログを書いている時間帯なので、ここにメモしておきます。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ミニトマトを収穫しました。 薄…

トマトの収穫(8/26)

8月26日は、朝焼けの中に月が見えました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ミニトマトを収穫しました。 トマトの収穫時期は、もうすぐ終わりです。 8月26日は2個収穫しました。 今日も最後まで読んでくださってありがとうご…

ニンジンの発芽と回復&ダイコンの本葉&トマトの収穫(8/25)

蒔き直ししたニンジンが発芽しました。 このプランターのニンジンは、8月1日に種まき、10日に発芽し、順調に成長していましたが、17日にイモムシに食べられて全滅しています。 その後、8月19日に蒔き直しをしました。 24日頃に発芽が始まり、約1日で芽が揃い…

トマトの収穫(8/24)

3か月間連続更新中です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ミニトマトを収穫しました。 8月24日は、前日に収穫数が多かった反動で、収穫出来る熟し具合の実が減りました。 8月24日の収穫数は2個でした。 6月25日からの2か月間…

トマトの収穫(8/23)

ミニトマトを収穫しました。 8月23日は2日連続で晴れて気温が上がったので、ミニトマトの色づいた実が増えました。 薄皮の赤ミニトマトは、久しぶりに収穫がありました。 8月23日の収穫数は7個でした。 赤、オレンジ、黄の3色が揃うのは、おそらく今年最後で…

秋ナスの準備&オクラとトマトの収穫(8/22)

ようやく長雨の出口が見えました。 こちらでは、24日頃から雨の心配がほぼ無くなります。 ちなみに、8月22日は晴れて気温が上がったものの、夕方に少しにわか雨が降りました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 秋ナスを実らせ…

トマトの収穫(8/21)

最近、「今日は雨が降らなさそうだ」と思っても、しばらくするとにわか雨が降る日が何度かありました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ミニトマトを収穫しました。 ミニトマトの実も残り少なくなって来ました。 8月22日の収…

ピーマンとトマトの収穫(8/20)

ピーマンを収穫しました。 今年のピーマンは猛暑の影響か、不作気味です。 停滞する前線による雨と気温低下で、新しい芽が動き出しました。 このピーマンは、夏らしい尖った形です。 この実は少し小ぶりで、曲がっています。 軸の部分をハサミで切ります。 …

ニンジンの蒔き直し&ダイコンの発芽&トマトの収穫(8/19)

ニンジンの蒔き直しをしました。 今回蒔き直しをしたのは、8月1日に種まき、10日に発芽し、順調に成長していたものの、17日にイモムシに食べられて全滅したプランターです。 芽を食べたイモムシは駆除し、掘り返して他に虫がいないことを確認しました。 品種…

トマトの収穫(8/18)

ミニトマトを収穫しました。 長雨の影響で、この房にも割れた実が2個ありました。 長雨の終わりは、当初の予報では8月19日頃となっていましたが、現在の予報では22日頃です。 最悪の場合、24日頃まで長雨が続く可能性もあります。 8月18日の収穫数は4個でし…

食害を受けたニンジン&トマトの収穫(8/17)

食害を受けたニンジンの様子です。 7月17日種まきのプランターは、ここ数日の間にイモムシを2匹駆除していました。 ※正確にはヨトウムシの仲間かと思われますが、種類を調べるのが大変(あまり写真を見たくない)ので、この記事ではイモムシに統一します。 …

トマトの収穫(8/16)

ミニトマトを収穫しました。 今日の収穫とは無関係ですが、先日の台風から変わった温帯低気圧による風で折れた赤大玉トマトは、枯れることなく最後の実が色づいています。 このまま割れずに赤くなったとしても、長雨の影響で味が薄いかもしれません。 8月16…

ダイコンの種まき&トマトの収穫(8/15)

8月15日は最高気温が27.4℃までしか上がらず、一時的な低温とは言え、秋を感じる1日になりました。 ちなみに、長雨が終わる8月21日以降は、最高気温が連日33~34℃まで上がり、もう一度夏が来る予報になっています。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

挿し芽したミニトマト&トマトの収穫(8/14)

挿し芽をしたミニトマトの近況です。 7月20日、黄ミニトマト(左・緑色のポット)と、赤ミニトマト(右・ピンク色のポット)の脇芽の挿し芽をしました。 これは、普通は8月下旬で収穫が終わるトマトを、もう一度苗を植えて秋にも収穫しようと言う試みです。 …

トマトの収穫(8/13)

ミニトマトを収穫しました。 8月13日は一日中本降りで、傘を差しながら収穫しましたが、少し濡れました。 なので、外の写真はこの1枚だけです。 8月13日の収穫数は4個でした。 ここ数日でトマトの収穫数が急激に減少しています。 今年の累計の収穫数は703個…

トマトの収穫(8/12)

ミニトマトを収穫しました。 種から育てている紫色のミニトマトは、台風から変わった温帯低気圧の影響で折れても、葉が萎れなかったので、収穫が続くと思われましたが、梅雨のような雨で6個中5個が割れました。 残りの1個は摘んだ数分後に割れましたが、こち…

ピーマンとトマトの収穫(8/11)

8月12日頃から梅雨前線のような形の前線(立秋を過ぎているので秋雨前線)が日本付近に停滞し、こちらでは18日まで連日雨の予報です。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ピーマンを収穫しました。 今年のピーマンは高温の影響…

ニンジンの発芽と成長&ナスとトマトの収穫(8/10)

ニンジンが発芽しました。 今年のニンジンは、7月17日に種まきをしたプランターと、8月1日に種まきをしたプランターの2つを栽培しています。 こちらは8月1日に種まきをしたプランターで、品種は紅かおりです。 発芽が始まったのは8月8日で、2日で発芽が揃い…

台風の影響&トマトの収穫(8/9)

8月9日は、台風9号から変わった温帯低気圧の影響で、最大風速9.7m/s、最大瞬間風速21.6m/sの風が吹きました。 今回はその影響を紹介します。 12時58分の様子です。 12時50分頃に雨と風が強くなり、斜め45度の雨が降りました。 8月8日の20時過ぎに鹿児島県枕…

トマトの収穫(8/8)

ミニトマトを収穫しました。 昨日から収穫が始まった薄皮の赤ミニトマトの9段目です。 この房の先の方にある緑色の実は、待てば赤くなることもありますが、なかなか赤くならないことが多いです。 この段の収穫は終わっていますが、赤くならなかった緑色の実…

トマトの収穫(8/7)

トマトを収穫しました。 どの株も残っている実が減っていて、トマトの収穫時期も終盤です。 8月5日と6日に房どりをした薄皮の赤ミニトマトは、9段目の収穫が始まりました。 5日に収穫した房は8段目で、6日に収穫した房は脇芽に生ったものです。 8月7日は13個…

トマトの収穫(8/6)

ミニトマトを収穫しました。 今回は薄皮の赤ミニトマトを房ごと収穫(房どり)しました。 ミニトマトの房どりは、8月5日に続いて2日連続です。 房の様子です。 房の付け根の部分をハサミで切ります。 今回も実を1つも落とさずに収穫出来ました。 1つの房に実…

トマトの収穫(8/5)

8月5日は最高気温が37.1℃まで上がり、2021年のピークと思われる暑さになりました。 また、大阪では最高気温が38.9℃まで上がり、1883年に観測を開始してから過去2番目の暑さでした。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ミニトマ…

サトイモの増し土&トマトの収穫(8/4)

サトイモの増し土をしました。 今年は梅雨明け以降は雨が少ないので、サトイモの葉が枯れやすくなっています。 株全体が枯れることはありませんが、収穫量が少なくなりそうです。 今回増し土をする株です。 この株はなぜか成長が非常に悪く、収穫はほとんど…

トマトの収穫(8/3)

ミニトマトを収穫しました。 8月3日は、16日ぶりにしっかりと雨が降りました。 この写真でも、実が濡れていることが分かります。 久しぶりに雨が降ったので、房どりする予定のミニトマトの実が割れるかもしれません。 8月3日は11個収穫しました。 1日の収穫…

ニンジンの間引き&トマトの収穫(8/2)

ニンジンの間引きをしました。 今回間引きをしたのは、7月17日種まき、22日発芽のニンジンで、品種は時なし五寸です。 ちなみに、前回の記事のコメントで質問があったニンジンの種の本来の色は、茶色です。 これは7月17日の種まきの時の写真で、今回の作業と…

ニンジンの種まき&トマトの収穫(8/1)

7月は31日連続、計34回ブログを更新しました。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー ニンジンの種まきをしました。 品種は紅かおりです。 ニンジンの種まきは今年2回目で、1回目の種まき(7月17日)の品種は時なし五寸でした。 今…