挿し芽したミニトマト&トマトの収穫(8/14)
挿し芽をしたミニトマトの近況です。
7月20日、黄ミニトマト(左・緑色のポット)と、赤ミニトマト(右・ピンク色のポット)の脇芽の挿し芽をしました。
これは、普通は8月下旬で収穫が終わるトマトを、もう一度苗を植えて秋にも収穫しようと言う試みです。
この後、元気そうだった赤ミニトマトは根付きましたが、元気がなさそうだった黄ミニトマトは、数時間後に萎れ始め、数日経っても回復しなかったので、見込みがないと判断して捨てました。
8月3日に黄ミニトマトの新しい脇芽を、採ってきて、今度は水に挿しました。
この後、1週間ほどかかって根が出ました。
ここからは、2種のミニトマトの現在の様子を紹介します。
赤ミニトマトの様子です。
根は張っていますが、大雨の影響もあり、伸びすぎています。
あと5日ほどでプランターに植え付ける予定ですが、暑さの影響もあり収穫数が少なくなるかもしれません。
こちらは、黄ミニトマトの様子です。
念のため芽をもう一本追加しましたが、それを植える必要はなさそうです。
今回は、根が出た芽をこのポットに挿します。
根の量はこれぐらいです。
根の量が多すぎると土に挿す時に傷みやすいのと、長い間水だけで育てると栄養不足で芽が弱るので、少し早めに土に挿すことにしました。
土に挿します。
完了しました。
外は暑いので、数日は室内で様子をみます。
この記事を書いている時点(作業から約半日後)でも萎れていないので、成功した可能性が高そうです。
ミニトマトを収穫しました。
黄ミニトマトのなかなか色づかない実は、予想より早く色づいて今日最初の収穫をしました。
この実は熟しても硬いと予想していましたが、それはなさそうです。
梅雨前線のような前線による大雨・長雨は3日目ですが、すでにトマトの実割れが多発しています。
長雨は18日頃まで続く予報になっていますが、その頃には残っている実も少ないかもしれません。
8月14日の収穫数は4個でした。
これ以上実が割れることを防ぐために、少し早めに収穫しています。
今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。
スターは一人あたり5個までにしてください。
今回の文字数:830文字