キャベツの収穫(3/24)

キャベツを収穫しました。

f:id:tomato_1:20220325003634j:plain

キャベツの植え付け(9/11)

カブとニンジンとキャベツの害虫(10/9)

キャベツの結球&もうすぐ収穫のハクサイ(1/7)

ブロッコリーとキャベツの成長(2/16)

このキャベツのこれまでの記事です。

去年は1月21日にキャベツを収穫していましたが、今年は1月と2月が寒かったので、収穫が遅くなりました。

f:id:tomato_1:20220325003644j:plain

防虫ネットを開けました。

f:id:tomato_1:20220217035724j:plain
f:id:tomato_1:20220217035651j:plain
f:id:tomato_1:20220325003644j:plain

1月7日(左)、2月16日(中央)、3月24日(右)を比べると、徐々に結球が進んだということが分かります。

結球は、キャベツやハクサイの葉が巻いて、玉になることです。

今年は結球が遅れ、収穫までいかずに薹立ち(とうだち)するかもしれないと思っていましたが、大丈夫でした。

薹立ちは、株の中心から花を咲かせる茎(薹)が伸びてくることです。

f:id:tomato_1:20220325003652j:plain

収穫しました。

f:id:tomato_1:20220325003701j:plain

重さは245gでした。

f:id:tomato_1:20220325003708j:plain

半分に切りました。

玉の中で茎が伸びていて、薹立ち(とうだち)が近かったことが分かります。

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

スターは一人あたり5個までにしてください。

今回の文字数:399文字