ブロッコリーとキャベツの成長(2/16)

キャベツの結球が少し進みました。

f:id:tomato_1:20220217035641j:plain

今年は去年と比べ、キャベツの結球が遅れています。

f:id:tomato_1:20220217035651j:plain

防虫ネット内の様子です。

去年は1月21日に収穫でしたが、今年はまだ葉が巻き始めた程度です。

f:id:tomato_1:20220217035724j:plain
f:id:tomato_1:20220217035651j:plain

1月7日(左)と比べると、少し葉が増えていますが、あまり変化はありません。

f:id:tomato_1:20220217035735j:plain

中央部の様子です。

結球が遅れている原因は分かりませんが、収穫まで行かないまま薹立ち(とうだち)し、花が咲く可能性もあると思います。

 

ブロッコリーはもうすぐ収穫です。

f:id:tomato_1:20220217035748j:plain

今年のブロッコリーは1月上旬に蕾が付きました。

f:id:tomato_1:20220217035755j:plain

株の中央に蕾が見えます。

f:id:tomato_1:20220217035803j:plain

今年の蕾は去年や一昨年に比べて小さい状態ですが、春になると花が咲くので、それまでに収穫する必要があります。

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

スターは一人あたり5個までにしてください。

今回の文字数:291文字