エンドウの花&ブロッコリーの蕾(1/5)

スナップエンドウの花が咲いていました。

f:id:tomato_1:20220106032933j:plain

このエンドウは、秋植え野菜として苗が売られていたので、去年の9月19日に植えつけをしたものです。

普通、エンドウは1月に植えて4月~5月に収穫します。

その後、10月上旬に花が咲いて実がなりました。

ところが、10月上旬から中旬にかけて大発生したヨトウムシの食害がエンドウにも及び、緑色の葉が無い状態になりました。

f:id:tomato_1:20220106033531j:plain
f:id:tomato_1:20220106033539j:plain

左は全体、右は食べられた実です(10月17日撮影)。

ちょうど、ハダニの発生で元気がなくなっていたタイミングだったこともあり、もう復活は無理だと思っていました。

ところが、2株あったうち1株の根本近くから芽が出てそれが成長し、復活しました。

あまり注目していなかったので、正確な時期は分かりませんが、11月頃だと思います。

f:id:tomato_1:20220106032941j:plain

1枚目の位置から見て反対側に回りました。

f:id:tomato_1:20220106032951j:plain

花に寄りました。

数日前から咲いていますが、気温が低いからか、まだ元気そうです。

エンドウはそれなりに寒さに強いので、運が良ければ収穫まで行けるかもしれません。

f:id:tomato_1:20220106033000j:plain

上には蕾と新芽があり、さらに成長して花が咲きそうです。

 

ブロッコリーに蕾がつきました。

f:id:tomato_1:20220106033009j:plain

このブロッコリーは、去年の9月9日に植え付けをしてから、特に問題なく成長しています。

f:id:tomato_1:20220106033014j:plain

防虫ネットを開けました。

f:id:tomato_1:20220106033021j:plain

蕾の大きさはまだこれぐらいです。

収穫は2月上旬から中旬になると思います。

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

スターは一人あたり5個までにしてください。

今回の文字数:561文字