ジャガイモの芽かき&種子ジャガイモの成長(5/18)

ジャガイモの芽かきをしました。

品種はキタアカリ、植え付けは2月12日です。

この株は病気なのか、葉に黒い斑点があるので、収穫量が少なくなるかもしれません。

芽の数は左が4本、中央が4本、右が3本でした。

他と比べて小さい芽をハサミで切ります。

芽の数をどの株も2本に減らしました。

 

種から育てているジャガイモが成長しています。

このジャガイモは2月26日に種まきをして栽培しています。

4月25日に右の4株を植え替えました。

この写真(植え替え時)と比べると、植え替えた株は特に成長しています。

こちらはベランダに出すのが遅く、あまり成長しなかった株です。

こちらはベランダに出すのが早く、植え替えもしたので大きい葉が出ています。

この2株は特によく成長しています。

先ほどの写真で右の株は、新芽の辺りが赤っぽくなっていました。

これは、去年珍しく実が生って種を採った株(この株の親)が、イモや茎が赤い品種だったと言うことが関係していそうです。

種から育てているので最初は茎が1本でしたが、ここ1か月で株の下から新芽が出て6本ぐらいに増えています。

 

ジャガイモを種から育てるのは初めてなので、正解が分かりませんが、5月下旬に数株をしっかりしたプランターに植え付ける予定です。

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

スターは一人あたり5個までにしてください。

今回の文字数:522文字