オクラの種まき&ジャガイモの花と芽かき(5/16)

オクラの種まきをしました。

品種はエメラルドです。

オクラはいつもこの品種を栽培しています。

使用するプランターは、他の夏野菜用より小さいものです。

種を蒔くための窪みを作ります。

3個の蒔き穴を作りました。

種はこんな感じです。

蒔きます。

1つの穴に3粒蒔きました。

種に土を被せます。

水やりをします。

完了しました。

オクラの芽はナメクジに食べられやすいので、大きくなるまではベランダで栽培します。

 

ジャガイモの花が咲きました。

こちらはキタアカリです。

キタアカリの花は紫とピンクがかっています。

ベニアカリにも花が咲きました。

ベニアカリの花は初めて見ましたが、キタアカリに似ています。

ジャガイモは、花が咲いても実が生ることは基本的にありません。

 

ジャガイモの芽かきをしました。

品種はとうやです。

植え付けは2月7日、発芽は4月3日でした。

芽の数は左が4本、中央が5本、右が3本です。

小さい芽をハサミで切ります。

芽の数をどの株も2本にしました。

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

スターは一人あたり5個までにしてください。

今回の文字数:409文字