トマトの初収穫&ラズベリーの色づき(5/27)

ミニトマトを初収穫しました。

4月19日に植えた3本のミニトマトはこれぐらいの高さになっています。

こちらは赤色のミニトマトで、品種は千果です。

この実だけ先に大きくなって赤くなりました。

手で摘み取ります。

収穫しました。

2021年の記録を6日更新し、過去最も早い収穫です。

また、初めて5月にトマトが収穫出来ました。

 

今回は黄色のミニトマトも収穫しました。

品種はきら~ずです。

こちらも摘み取ります。

収穫初日でいきなり赤と黄色の2色が揃ったのは、初めてです。

今回は2個収穫しました。

いつも収穫したトマトを入れているこの容器も、今年初めての登場です。

長さは赤色の方が2.3cmでした。

重さは8.2gで、小さめです。

 

これからは6月下旬に収穫が本格化し、気候が良ければ9月上旬まで続きます。

 

ラズベリーが色づいて来ました。

こちらは手前にある木です。

実に少し色が付いてピンク色になっています。

先ほどの写真は最も熟しているもので、ほとんどはまだこんな色です。

木の先端は実が生らなかったので、収穫量が少なくなりそうです。

このように、花が咲いても枯れています。

奥にあるもう1つの木は、先ほどの木より早く色づいています。

こちらは木が小型倉庫の上に乗っているので、天板に触れないように上から吊り上げています。

この位置に生える木は、倉庫の上で気温が高いのか去年も早く色づいていました。

この実は28日か29日に収穫出来そうです。

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

スターは一人あたり5個までにしてください。

今回の文字数:596文字