ジャガイモの収穫&サトイモの発芽(5/28)

ジャガイモを収穫しました。

品種はインカのめざめです。

ジャガイモの植え付け(2/2)

ジャガイモの発芽&ダイコンの花(4/5)

トウモロコシの植え付け&ジャガイモの芽かき(4/30)

ジャガイモの実と増し土(5/20)

このジャガイモのこれまでの記事を時系列に並べました。

ジャガイモの収穫は今シーズン最初です。

左右の株は完全に枯れています。

5月下旬にここまで枯れるのは珍しく、成長した期間が短いので不作になりそうです。

左の株を持って抜きます。

かなり小さいイモが出て来ました。

次に、中央の株を抜きます。

こちらは左の株より良く成長していました。

ここのイモも小さいものばかりです。

ある程度の大きさがあるイモは8個でした。

イモの数はありましたが、小さすぎてここに入らなかったのが大半でした。

全体の重さは107gでした。

これは稀に見る不作です。

最大のイモは23gでした。

インカのめざめはイモが小さい品種ですが、これは小さすぎます。

 

今回の不作は、

・インカのめざめは元々収穫が少ない

・今年は2月の寒さで成長が遅れた

・なぜか早く枯れた

この3点が原因と言えそうです。

 

サトイモが発芽しました。

今年のサトイモは4個のプランターで育てています。

植え付けは5月4日でした。

サトイモは夏になると大きくなりますが、最初はこれぐらいの大きさです。

形が綺麗な芽がありました。

この株は1つのイモから2つの芽が出ました。

 

7月下旬頃に増し土をして、収穫は10月下旬以降になります。

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

スターは一人あたり5個までにしてください。

今回の文字数:615文字