サトイモの収穫(12/5)

サトイモを収穫しました。

品種は土垂です。

今回はこの株を収穫します。

サトイモの植え付け&ジャガイモの芽かき(5/4)

ジャガイモの収穫&サトイモの発芽(5/28)

サトイモの増し土(8/29)

カリフラワーの蕾&枯れてきたサトイモ(11/14)

このサトイモのこれまでの記事です。

このサトイモは、1つの種イモから2本の芽が出て、2つの株が育ちました。

普通は1つの芽が出て1株が育つので、これは珍しいことです。

11月27日に収穫したサトイモ(これは普通に1株)は収穫が少し多かったので、今回も期待出来ると思います。

移植ごてで土を掘ります。

普段はこの時にイモが見つかりますが、今回は見当たりません。

土がほぐれたので、茎を持って引き抜きます。

これでイモが付いて来るはずです。

両方の株を抜きましたが、収穫出来るイモはありませんでした。

株の根本にあるイモは親イモと言って、食べるのに向かないので、収穫に含めません。

一応、小さな子イモ(食べるのに向いたイモ)が親イモに付いていましたが、小さすぎます。

念のため、プランターの土を掘り返しましたが、イモはありませんでした。

 

夏の間、地上部は普通に成長していたので、イモが出なかった時は少し驚きました。

原因は分かりませんが、何らかの理由でイモが育たなかったようです。

 

今日も最後まで読んでくださってありがとうございます。

スターは一人あたり5個までにしてください。

今回の文字数:543文字